見出し画像

通信大学~新年度スタート

■はじめに
新年度がスタートしました。
昨年は右も左もわからないままのスタートで不安だらけで履修を始めたのですが、今年は慣れてきて不安が少ない状態でのスタートになりました。
しかしながら、なかなかうまく行かないこともあり、調整しながらのスタートになりました。

■4月の履修について
4月については「文芸演習1:対象を観察して書く」「日本の生活文化」の2科目を受講する計画で考えていましたが、最終的に1科目になりました。

要因としては、年度末から年度初めで急な仕事の依頼が入ってしまい、その対応に追われたことがありますが、正直なところ、年度末のレポート提出やテストが終わってのんびりしてしまい「勉強する習慣が乱れた」こともあると思います。習慣とは恐ろしいものです…

あと、「日本の生活文化」については、個人的にも興味深く、仕事にも関係する内容なので、もっとじっくりと時間を掛けて取り組みたいと思ったこともあります。

■今後の方針について
もう一度、シラバスを見直して受講スケジュールを再検討したいと思っています。私の場合、3年次編入ですが余裕を持って3年間での卒業を目指しているので、2年間で卒業する人たちと比べて時間的な余裕があります。
そのため、今後の方針として以下の3つを心がけて取り組みます。
「①コース専門科目は時間を掛けてでも勉強の質を高める」
「②卒業の単位にならない科目でも興味がある科目は受講する」
「③本年度の最後までには卒業研究着手要件を確実にクリアする」
すぐに忘れてしまいそうですが(^_^;)

■5月について
5月についてはWS科目を2科目受講して、S科目とTR科目の2科目の事前準備を行いたいと思っています。ゴールデンウイーク中に動画を視聴して図書館で参考文献を借りるところまでは進めておきたいと思います。


■コメント
新年度から早速つまずいてしまいましたが、慌てずに着実に取り組んで、自分の受講ペースを掴みたいと思います。
あと、新しく2024年入学の方がX(元ツイッター)に投稿しているのを見るとなんだかやる気になってきますね。自分も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?