見出し画像

「この1曲」がある その1

小さい頃から高校の途中まで、ピアノとソルフェージュを習っていた。中高は吹奏楽部だった。その当時は何も考えてなかったが、大学に入り音楽と関わりがなくなったら何か物足りなくなり、自分はずっと音楽が好きだったんだなと思った。

洋楽にハマった第1期

小学生高学年の頃から、流行りの曲を聴いていた。リンドバーグが好きで、その頃はCHAGE&ASKAとかが流行っていた。
そして、中1だったか中2だったか…のとある日、ラジオで聴いた1曲がすごくかっこよくて耳に残った。


私がここまで洋楽を好きになったきっかけはこの曲だったんだと思う。ここからTLCを聴くようになった。

当時13歳か14歳。TLCを知っている子が同じ中学に一人だけいた。部活も違うし普段一緒にいる子ではなかったが、音楽の話をするために交換日記(年代を感じる笑)をしていたこと、お年玉でこのアルバムを買ったことを覚えている。いい思い出だ。

本格的に洋楽にのめり込み始めた第2期

心清らかな(今も清らかだが)田舎の高校生だった頃…この頃はpops最盛期だったんじゃないだろうか。Back Street Boys、Britney Spears、アギレラとか。ボーイズバンドも多かった。バックスのI want it that way、よく聴いてたな。ラジオだけじゃなく、MTVがみれるようになったのも大きかった。
インシンクのデビューもこの頃で、後々私はインシンクのメンバーのJustin Timberlakeが最推し(注:最も推しているという意味の私の造語です)になる。

そんな時期を経て出会ったのがこの人。

初めて聴いたのは何だったんだろう?MTVかな?

なめらかな歌声?とでも言おうか。スムーズ、の方がしっくりくるかな。

その後、これ。

めちゃくちゃ好き、この曲。
何かのライブで二人で歌っている動画がある。すごく楽しそうなのだ、二人とも。たぶんネリーのライブにケリーが登場したんだけど、曲が始まってケリーが登場した時にネリーが「新しい靴買ったん!?」みたいなことを言ったり、曲の途中でケリーが爆笑してたり、見ていて幸せになる。そんな雰囲気が果てしなく好き。元気にさせてくれてありがとう。

これがきっかけで、R&B時々ヒップホップをよく聴くようになった。Snoop doggとかPharrell(RMとのコラボ楽しみすぎる)とか2pacとか。

この曲、特に好きだった。MTVで、当時のVJ福田明子さんが紹介していたのを鮮明に覚えている。

元ネタ(A Little Bit of Love/Brenda Russell)繋がりで、この曲もよく聴いたな。


雑食の第3期

その後は、洋楽ばかりをいろいろ聴いていた。いろんなライブにも行った。初めて行ったのはネリーで、craigもいったしマライアキャリーもサマソニも行った。
先ほど書いたが、私の最押しはJustinだ。

インシンク後期の曲。ネリーをフューチャーしたremixもあり、そっちをよく聴いた。
この頃は、もう一人のボーカルのJCも好きだった。

その後Justin のソロ活動が始まる。

ブリちゃんとの破局を歌った(と言われている)曲。

この頃は少しとがっている感じがする。TimbalandとNelly Furtadoとの曲とか、かっこいい。

え、もうこれ9年前なん?衝撃。光陰矢のごとしを身をもって感じる。
Justinはインシンクの頃から好きだったけど、最推し確定はこの2曲を聴いて、だと思う。suit & tieのダンスも好きで、ダンサーさんまで調べた。

この人は、ステージでこそ魅力が際立つと思う。最も好きなのは2013年のVMAのパフォーマンスなのだが、残念ながらもう公式のフル動画はないみたい。この時はインシンクのリユニオンもあった。最後のmirrorsの時にイヤモニを外して歓声に耳を傾けている表情が忘れられない。

余談1
何年も前だが、“So You Think You Can Dance”という番組をシーズン2〜4くらいまでみていた。そのシーズン2(たぶん)出ていたIvanが、なんとJustinのバックダンサーになっている。たしか、番組中でもJustinもバックダンサーになりたいと話していた気がする。VMAのパフォーマンスに出ていたのを、夢を叶えたんやなー思ってと泣きながら見ていた。

余談2
NCT127のテヨンのダンスが好きだ。ダンスに関してはど素人(むしろ全っ然踊れない)だが、踊り方がJustinぽいなと思った。そしたら、テヨンのwikiに「好きなアーティストはJustin Timberlake」とあるのを見つけて、ほらな!?と謎のドヤ感。誰かわかる方いませんか?

あとは、Chris Brown、ビーバー(来日公演延期になって残念。参戦予定だったのに)、Bruno Marsとか、有名どころはどれもわりと好きだった。Blueなんかのボーイズグループも。

長くなったので、第4期と5期は次にしようと思う。

何が言いたかったのかというと、いつも、何かきっかけになる1曲(もしくは2曲)があったのだ。ビビビっとくる1曲があったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?