見出し画像

最強かつ最高な投資先は「ジブン」である【キャリコンサロン編集部】

ふ、震えてる…手が震えて字が書けない!
時間がどんどん無くなっていく。
なんてこった!

いったい、何をしているのかと言いますと…

先週末、私はキャリコンの上位資格である

「キャリアコンサルタント2級技能士試験」

に挑戦していたのであります。

試練は午後の論述試験で待ち受けていました。

試験問題に登場したのは29歳の若者。

転職活動をしていて内定はもらったけど、その会社に行くべきなのか迷っています。

「これも何かの縁だから、思い切って転職しちゃえば?」

と解答したら100%確実に試験に落ちます。若者の葛藤にどう向き合うか必死で考えていました。

時間も半分が過ぎたところで、急に右手が震えだして文字が書きづらくなってきました。

朝からずっとフル回転で頭を使っていたからか?
昼食がおにぎりだけでは栄養不足だったか?

色んな事が脳裏をよぎりますが、手の震えは解消しません。

歪んだ文字を消しゴムで消しては書き直しを繰り返し。時間はどんどん過ぎていきます。

終了まであと30秒。
必死な思いでなんとか最後まで書き終えることができました。

いやあ、本当に良かった…

解答の手ごたえは微妙だけど、最後まで諦めずに頑張ったことは評価されるべきでしょう。

フ、試験問題に出てきた若者よ。
転職活動はもう少し計画的にやろうぜ。

と、つぶやきながら私は試験会場を立ち去りました。(おしまい)

このように実在しない若者に計画性の大事さを伝えた私が所属する「キャリコンサロン編集部」の今週のお題は「お金について考える」です。

先週は「キャリアは無計画でもいいんじゃない?」的な内容を投稿させてもらいました。

しかしながら、お金については全く反対です。

将来のマネープランをしっかり作りましょう!

何か偉そうに言うじゃない?
って思った方、もう少し聞いてください。

定期的に記事を読んでいる方もすっかり忘れていると思いますが、実は私は「ファイナンシャルプランナー2級」の資格を持っているのです。

こちらの記事の方に、

・マネープラン作成の必要性
・マネープランの作成の仕方

を述べておりますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

こちらの記事にもありますように、老後に向けた資産形成はますます重要になってきています。

政府もNISAの拡大(2024年1月から)などの施策を打ち、投資による資産形成を国民に積極的にやってもらおうと必死です。

少しブームは落ち着いたように見える「F.I.R.E(経済自立と早期退職)」も投資の運用益が考えのもとになっていますよね。

銀行預金に預けていてもお金は増えない。でも、株とか投資信託などの投資はお金が目減りするリスクはあるし。。。

と思い悩んでいて結局お金を動かせない方はいっそのこと、

「ジブン(自分)」
に投資してみたらどうでしょうか?

ここでの「自分への投資」とは

「お金を出して自身の能力を高めること」

と解釈してもらえれば良いと思います。

・ビジネススクールに行く
・英会話を学ぶ、
・キャリコンの資格を取る

などなど、色々な手段はあるでしょう。

「こういうのってお金がかかるじゃん!」って思った皆さん、よく考えてみてください。

損が出たり、利益が出たりする不安定な投資で1000万円を稼ぐって難しいことですよね。

一方で自分に投資して能力を高め、生涯年収を1000万円アップさせることの方がはるかに簡単なことだと思いませんか?

・能力を高め、会社で高いポジションにつく
・能力を高め、給与の良い会社に転職する
・能力を高め、定年後に良い給与の仕事に就く

100万円の年収アップが実現できれば、10年で1000万円を稼いだことになります。

株や投資信託などより実現性高そうですよね。

自分への投資はさらに良いところは

「内発的動機づけ」

が進んでいくことです。

詳細はこちらの記事を読んでいただきたいですが、「内発的動機づけ」は行動を持続でき、優れた成果を出しやすい行動と言われています。

株や投資信託等でお金を稼いでも「内発的動機づけ」が進む可能性は少ないです。

その一方で、自己投資して学んだ知識や体験によって「内発的動機づけ」が進んでいき、最高な人生を送れるようになるでしょう。

このように「ジブン(自分)」というのは、

最強かつ最高な投資先なのです!


いかがでしたでしょうか?

今回の「キャリコン2級技能士試験」の試験代ってそこそこするのですが、自分への投資だと思い切ってチャレンジしました。

でもこの投資は1回で終わりたいなあ・・・

年明けにロープレ試験があるので、頑張って練習します。

ではまた来週までご機嫌よう(^_−)-⭐︎

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?