見出し画像

オーネットで貴方の「職業理解」を深めよう!

「オーネット」と言えば婚活支援サービスを思い浮かべてしまうかもしれませんが、キャリアコンサルタントの世界には別の「オーネット」があるんです。

皆さん、こんにちは。
じゅんじ@目指せ!50歳からのキャリアコンサルタント です。国家資格キャリアコンサルタントとIT企業マネージャーとの二刀流を目指して自己研鑽の日々です。

今回は先日参加したキャリコン事例共有会の内容を共有したいと思います。

みなさんは今の職業に決めた時、どれだけその職業のことを知ってたでしょうか? 

これから職業を決めようとしている方が職業理解を深められるWebサイトがあるんです。

それが、「日本版O-NET」です。
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

画像1


◆日本版O-NETとは?

「日本版O-NET」は厚生労働省が提供している職業情報提供サイトです。2020年の3月にオープンし、2021年に大幅リニューアルされました。

Google等の検索サイトでは「日本版O-NET」で調べてください。「オーネット」「O-net」だとヒット率が悪いです。。。

なぜこの名前にしているかというと、米国労働省が提供している職業情報サイトが「O*NET OnLine」であり、その日本版を目指しているからです。

◆職業情報はかなり詳しく記載されている

それではメイン機能である「職業情報検索機能」を使ってみます。

フリーキーワード、テーマ別、仕事の性質、産業別 など 色々な切り口から検索することが出来ます。

試しに、フリーワード検索で私の職業「システムエンジニア」で検索してみました。

画像2


検索結果が14件も出てきました。分類がかなり細かいですね。その中のひとつを見てみると、このような項目が出てきます。

画像2

「どんな仕事?」をクリックすると仕事の内容が非常に細かく記載されています。本業の私が見ても納得の内容です。

しかも、Youtubeでの解説動画もあります!


◆興味・価値観検査をやってみた

もうひとつの目玉(?)機能として、職業に関する興味・価値観から職業を検索する機能があります。

どういう観点で仕事を探せば良いかわからない方は、こちらから入るのが良いと思います。

画像4

◆興味に関する診断テスト

60個の仕事内容について、興味があるかどうかの質問に答えるテストです。

このテストは始めて仕事を探す大学生、高校生向けのように思います。

◆仕事価値観に関する診断テスト

仕事上の事柄について、自分にとってどれだけ重要かを答えていきます。こちらも60問。

このテストは仕事経験があり、キャリアチェンジを考えている人向きだと思います。

ちなみに、私の診断テスト結果でお勧めされた職業は…


1位:シューフィッター!! マジか〜!

シューフィッター

2位:日本語教師!! システムエンジニアは??

日本語教師

貴方も思わぬ職業に出会えるかも…

◆まとめ

「日本版O-NET」は厚生労働省が提供している職業情報提供サイトである。

職業情報はかなり詳しい。フリーキーワード、テーマ別、仕事の性質、産業別など 色々な切り口から検索が可能。

どういう観点で仕事を探せば良いかわからない方は、「興味・価値観検査」から職業を探してみるのがお勧め。

他にも、自分の希望する職業との適合度を参照する機能など、興味深い機能がいくつもある。

お子さんを持つお父さん、お母さん、そして学校の先生。このような便利Webサイトを使って、ぜひお子さんと一緒に職業理解を深めてみませんか?

家族2

私もキャリアコンサルタントとして、将来こういうものを使ってキャリア教育できたらなあと思ってます。

目標に向かって引き続き精進したいと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?