メンディーによき未来がありますように

ぼくの卒業、勇退、脱退やらに対する考え方

グループの一員とは言っても一人の被雇用者なんですよ。
しっかり引き継ぎして会社に迷惑かけずに辞めるんだったら自由だと思いますよ。

アイドルやダンス&ボーカルグループみたいなものが「私たちとファンで夢を叶えましょう」みたいな商売してるからファンも距離感間違えやすいけど、タレントとファンが取り引きしているものはCDだったり公演のチケット(ステージパフォーマンス)であって夢を取り引きしている訳ではないのよ。
そういう意味ではファンは愚痴は言えても批判はできないというのがぼくのスタンス。

一緒にやってきた仲間たちはプロジェクトチームなので、抜ける際にちゃんと仁義を切ってください、それであればいいんじゃないでしょうか。
あとはメンバー・会社としても卒業後の人生を応援するなり触れなくなるなりご自由になさっていただいてよいと思います。

まあ使えるもんはなんでも使った方がよいと思うので、いなくなることについてちゃんとストーリー作ってうまく商売に繋げましょう。
GENEはこの前の配信でさっそく亜嵐くんがメンディー卒業いじりしてたし、うまいことやってくれるとよいです。
テレビ中心に露出減るのはかなり痛いけど、ステージパフォーマンスに関しては残った六人を信頼してますわ。

メンちゃんはたぶん役者・タレントの方向に進みたいのかなー、などとなんとなく思ってます。
演技は割りと棒だから、もうちょっとがんばれ・・・。

会見を見て

イベント出演のぶった切り方とかのこの急な感じからすると、辞めることに関しては会社と相当話し合った上で不調に終わったんだろうなあという感じはしてます。

会見に関しては各紙に色々書かれてはいますが、会社と仕事を越えたグループの仲間の立場との中でバランス感覚のあるやり方だったと思いますよ。

流れはどうせあの元放送作家が本書いたんでしょ?
普段の発言とか含めてバラエティ作り以外の部分は正直そんな好きじゃないけど、こういう報道風バラエティ作るの本当にうまいよね。

GENERATIONS高校TVもめっちゃ好きですよ、男性アイドルバラエティ作らせたら天才だと思います。

私見

基本的には前しか見えない人なので、先のこと。

LDHのメンズグループはEXILE・三代目・GENEまではテレビタレント扱いだけど、らんぺから後にデビューしたグループはテレビには数字持ってるタレントとしては扱われてない印象。

でもこれからはGENEもそっち側扱いされるかな。
LDHは規模感はともかく基本はファン囲い込み政策で、スケールが大きくなったハロプロ的運営なのでファンの立場でライブ見る分には困らないと思います。

でもドームやりたいし、もっとビッグになりたいなら何か変えていかないとね。
一番手だったJ事務所はなんだかんだテレビから消えなかったし、減った分は他の色々なところが入り込んでる。

本人達のがんばりも大事だけど、会社のがんばりがないとかなりつらいと思います。

メンちゃんは今まで会社がやってきてくれたことを自分でやらないといけなくなる。
仕事取ってくることもそうだし、近づいてくるよくない人々から守ってくれるのも会社だからね。

よい人で更にしっかりしてない人だと思うので騙されるのだけが心配です。

売れるか売れないかは時の運もあるしがんばってください。
ソロアーティストやるのか、役者やるのか、バラエティやるのか。
とりあえず役者に関しては演技力・・・。

これからのGENERATIONS

まずは秋にツアーということで、それまでにしっかりストーリー作って世間巻き込んでほしい。

昨今のオーディション番組ブーム見るに世間が求めてるのはストーリー。
ステージがよければ勝手に世間が見つけてくれることなんてないので、マーケティングは本当にしっかりとしてほしい。

とりあえず去年フェス出まくって知名度上げたのリセットされちゃいそうなのが残念よね。

サポートメンバーはよい人いたら正式加入させちゃった方がいいと思うよ。
二期はファンに叩かれるし当人はつらいだろうけど(ファンが一番のガンっていうのはよくある)、卒業と加入があるグループっていう実績作っちゃえば運用が一気に広がりますわ。