見出し画像

2023.12.31.(Sun) ナガシマ カウントダウン&ニューイヤーズパーティー2024 感想

いざ出発

2023年12月30日 21時
有明ガーデンの地下駐車場です

Takuさんの車にお風呂セット置きっぱなしのたこにゃんさん拉致を試みるもさすがにだめでした笑(それはそう)

しぃくんと三人で出発です

体力温存のために沸きすぎないと宣言していたTakuさんでしたが、どうもほとんどフルタイム楽しんだ模様
LDHのエンタメすげえなあ

さっそくLIVE-EXPOグッズのブランケットを膝掛けにして出発
Takuさんに羨ましがられる笑

せっかくの長旅なのでちょっとDVDを持参してきました
まずは歴史を紐解くmiracle2ファイナルライブのDVD鑑賞
久しぶりに見たけど面白いなあ

柚ちゃん13歳ですよ笑
でもあれですね、よい意味であんまり変わらないですね
今19歳でちゃんと考え方も年齢なりに大人になってるんだけど、この頃のよさも残ってる感じ

ちなみにぼくは足立涼夏さん好きなんですよね、ステージ捌きが非常によい
ステージ捌きって単純なスキルだけじゃなくて、佇まいとか色々ありますわな
そいういうのってどうやって学ぶんですかね、経験とかだろうか?

あと西山未桜さんすげー美少女よね
まつげ長い

そのままmagical2のDVDなんかも見ながら移動

深夜25時過ぎに名古屋の快活CLUB到着
朝までお泊まりです
ちょーっと雨降っててやな感じではありますが、どうなるか?

一日行列

そんなわけで8時ごろにナガシマスパーランドに向けて出発
駐車場が9時にオープンなので、Takuさんには車に残ってもらって行列を探す
だいたい50人目くらいですかねー

いくらか知ってる顔もいて、挨拶したりで時間をつぶす
こっから夕方までずっと待ちですわ

寒いは寒いので、ちょいちょいコンビニやら三井アウトレットパークで時間を潰したりする
この寒さで寝てるヲタクつえーな・・・

そんなこんなでとっぷりと日が沈む
ライブに必要ない荷物は車に入れて、コンビニで買った蕎麦なんか食ったりしてから列に戻る

この時間帯はちょっと雨が強くなっててどうなることかと思ってましたが、ライブ1時間前にはなんとか天候回復
いやー、危なかった

ステージ前に移動中
さてどの辺になるか?


ライブの感想

カウントダウンライブ

まずはMCが登場
FM AICHIでパーソナリティーを務めているという黒岩さんという方で、このイベントでは長くMCを担当してらっしゃるそう
お客弄りもうまい感じで、ローカルだけどそこそこ大きいイベントって雰囲気

アシスタントは同じくFM AICHIでパーソナリティーを務めている高橋萌さん
なんかアイドルっぽい感じの方だなと思ってたら、イベント中のトークで元ローカルアイドルと判明

始まる前に仲間に「機会がなくてSKE48はちゃんと見たことないけど、OS☆U(名古屋、大須商店街応援アイドル)はアホほど見たことあるよ笑」なんて冗談言ってたんですが、あんたかーい!!笑笑

あなた眼鏡キャラだったじゃないですか、最初分からなかったよ笑
ぼく以前にGALETTeというグループを推してましてね、当時よく対バンでお目にかかってました
たぶんGALETTeスタッフの北林さんがお気に入りでやたらブッキングしてたんですよ

GALETTeのヲタクたちはなんでも盛り上がるから、OS☆Uの『ガンガンダンス』大好きでしたよ笑
大須いいとこ一度はおいで オー!オー!!オーエスユー!

昨年ご結婚されたとのことでおめでとうございます!

そんな訳で対バン形式ですが、充分なライブ時間を取った形でそれぞれのグループで曲数もたくさんパフォーマンスされて楽しかったです

ここに来てるヲタクの皆さん、全部のグループをしっかり楽しもうというノリでどのグループも盛り上がってるのがよかったですね

お互い気持ちよくライブを楽しめる環境でした

噂されていた寒さや、天候不良も避けられてよいコンディションでイベントが行われて本当によかったです(直前はにわか雨降ってたけどね)

人の情けがありがたい

整列順の入場で我々は2、3列目に陣取り
センターちょい下手、最前にはカラフルダイヤモンドファンのお嬢さんたちとSKE48ファンの皆さん

お話しの結果、Girls2の間は最前列を譲っていただけることに

位置はほどほどでもよいかなと思ってやってきたけど、いただけるとなると最前メチャクチャありがたい!
こんなんなんぼあってもいいですから!

Girls2

この日のGirls2は出てきた時からなんかテンション高い!
考えてみればカウントダウンライブなんて始めてなら、21時にライブしたことなんてないもんね
そりゃテンションも高いはず

あとたぶんですけど(たぶんって付けたら何でも言っていいと思ってるヲタク)、ヲタクたちが寒い中を朝から並んでるのチェックしてて、そういうのも喜んでくれてたのかなと思いました

寒いは寒かったですけど、各自順番に近所のコンビニとかアウトレットモールに避難したりしてたし、ヲタク同士楽しくやってたんですよ

メンバーの皆さんちょっとエゴサしすぎかなーとも思うんですが、すごくヲタクのこと気にしてくれてるのはありがたいなーとも思います

衣装は『Juga Juga JUNGLE』
柚ちゃんSNSによると気温の関係とか笑
いや、寒いもんねー

ちょっと懐かしかったし、たまに昔の衣装を蔵出しするのは面白いよね
ハロプロなんかことあるごとに『目立ちたいっ!!』ツアーの鯛の着ぐるみ持ち出すし笑

とにかくテンション高い中でセットリストも盛り上がる楽曲とパフォーマンス力を見せてくれる楽曲がバランスよくて、普通に40分ライブでこれやってくれたら楽しいよね!ってやつでした

いや本当によかった

MCもちょいグダってたけど、ワチャワチャしててトップバッターとしてとてもよかったんじゃないでしょうか?

楽しすぎて我々みんなで推しジャンプしちゃってましたね
終わってみるとあっという間ですが7曲もやってましたか

先ほど最前を譲ってくれたお嬢さんたちが、メンバーを見て何度も「かわいい!」って言っててくれて、盛り上がってくれてたのでそういうのは本当に嬉しいですねー
うちらの推しグループかわいいでしょ

セットリスト

M01 C'mon Neo Zipang!!!
M02 人人人生紹介ソング-続編-
M03 Love Genic
M04 CLICK
M05 Countdown
M06 I wanna 宣言
M07 チュワパネ!

BOYS AND MEN

有名グループ!

昔おはスタでGirls2と共演したこともありますが、個人的には秋頃の『GENERATIONS高校TV』に出演してくれてたので、割りと最近の印象で覚えてますね
あの回は面白かった笑

盛り上げ上手で、ほどほどにコミカル要素も入っていてライブ楽しかったですね
最前を譲っていただいた恩もあるので、こっから全部のグループ盛り上がるぞという気持ちでいたものの、普通にめっちゃ楽しんでいました

振りコピしてたらレスもけっこういただいちゃいまして、あざーっす!笑

つーじー「次が最後の曲になります!」
ヲタク「えー!!!」
つーじー「と思って二曲持ってきましたー!!!」
ぼく「やったーーー!!!!」

自分で思った以上に大きい声が出てた様で、さっき最前譲っていただいたカラフルダイヤモンドファンのお嬢さんの一人にニコニコでサムアップしていただきました笑

撮可タイムもありましたので、貼っておきます

Girls2ちゃんとTikTokも撮ったのね

カラフルダイヤモンド

カラフルダイヤモンド推しのお嬢さん方がペンライトは赤で、というので赤くして待機
赤は流唯くんね、おっけーという感じで振りコピしながら参加

先輩のボイメンは割りと熱血寄りのノリだけど、こちらは爽やか系?
なかなか楽しかったー

途中でお嬢さん達が「あー、よっしゃいくぞー!」
あ、よっしゃ行く曲なのねとMIXも参加
MIX打つの久しぶりだわー、楽しい

@karadai_12

#Girls2 さん @Girls²(オフィシャル) が #カラフルダイヤモンド#あまキュン を踊ってくださいました💃✨ #菱田未渚美 さん #原田都愛 さん ありがとうございました🙏✨ #中下雄貴 #設楽賢

♬ あまキュン 2サビver - カラフルダイヤモンドofficial

RIKU(平野莉玖)

TOBEの平野紫耀くんの弟さんなのね
まず思ったのが顔ちっさー!

アイドルというよりかはアーティストなノリなので、どうやって乗るのがよいのかなーって探り探りで鑑賞

途中からバックダンサーさんも出てきて、分かりやすくなった
こういうのはぼくも分かる!

子供の頃に活動していたのを一度終了して、最近復帰した感じなのね
今回は事前情報ほとんどない中で見たので、またどっかで見てみたい

SKE48

なんとなーくだけど、48グループの中でもヲタクがめっちゃ元気なグループというイメージを持ってました
Girls2の時に最前譲ってくれた皆さんは確かにめっちゃ元気な感じでした
でも48ぽい脇締めてペンライト二本振ってるスタイルの人たちも多かったですね

始まる前に2、3列目くらいにいたのですぐ後ろのSKEファンの方に声かけて前に行っていただく
カウントダウンの時は近くにいるGirls2推しのお子さん前に入れてあげてねって話だけしときました、知らない子だけど笑(めんどくさいお願い聞いていただいて、あざました!)

48なのでメンバーが一杯出てきてって感じで、誰が誰なのかっていうのがよく分からないのでなんとなく気に入ったメンバー見つけてチェックしながら鑑賞

とりあえずあのギャルっぽい見た目の子にしようと思って、SKEのヲタクの人にあの子ペンライト何色ですか?って聞いて緑色に
とりあえずメンバーしらないグループ見る時はギャル見つけて沸きます
ギャルすき

帰ってから調べたけど、菅原茉椰さんって子でした
えー、宮城出身なの?縁がありますね

昔の曲はなんとなく分かるけど、最近の楽曲はあんまり分かんないです
最近の楽曲が多かったのか、初聴きの楽曲が多く予習したのもやらなかった笑(予習したのか笑)

48関連のグループ見たの久しぶりだったので楽しかったー

カウントダウン

年越し15分前になって一度ライブは中断、MCの黒岩さんと高橋さんも登場してここまで登場した各グループも登場
ただし未成年の未渚美ちゃんはいません、ガルフレかFC日記で後ろから見てたって書いてましたね

Girls2さん下手来た!やったー!
鶴屋さんにお手振りもいただいてご満悦です

黒岩さんの司会で各グループに話題を振りながら時間は23:55分くらいになります
どうやらこのイベントではヲタクもみんなで『蛍の光』を歌う様です

2番が謎にアップテンポアレンジされた『蛍の光』をみんなで歌って、ついに年越し

例によって年越しで大閃光オレンジ極DXを折って「美咲ちゃーーーん!」と叫ぶおバカさんヲタクでございました

大観覧車越しにニューイヤー花火を鑑賞
メンバーは花火を見るためにステージ裏に移動、なるほどそういう感じか!笑

つつがなくカウントダウンも終わり、SKE48のライブが再開
我々はもう前で見る感じでもないので後ろに下がってクソ沸きモードで遊んでましたね

ラストまで楽しくライブできました
めっさ楽しかった

よいフェスでした

やっぱりどこのファンかに関わらず、皆が他グループをリスペクトして盛り上がる雰囲気がよかったですね
こういうフェスは楽しい、TIFがめっちゃ盛り上がってた頃のスマイルガーデンを思い出しましたね

MC黒岩さんも仰っていたけど、最前の譲り合いもそこかしこでスムーズに行われた感じでピースフルなのもよかった

一部マナーの悪い方もいたみたいですが、あくまでごく少数派だったのかなという感じ

こういう楽しいの体験するとフェスもやっぱいいなーってなりますね
初めてGirls2を見た人もまた次の機会があったら楽しんでほしいなって感じです
ぼくもカラフルダイヤモンドにまた会う機会があったらめっちゃ楽しみます(けっこうレスくれたので嬉しかった)

ていうか前日のLDH LIVE-EXPO 2023で4時間半、そのまま強行移動してのここで3時間余りブチ上がったので体力が底を尽きそうでした
楽しかった!!!

スパーランドで遊ぶ(白鯨・湯あみの島)

ライブ後にTakuくんと噂の白鯨に
90分も待ってられないので1,000円課金してファストパス購入

コーク・スクリューとか完全に横を向く挙動が多くてなかなか迫力ありました
ていうかこんなん初めて乗ったわ、すげーな笑

アトラクション乗ること自体がけっこう久しぶりだったけど面白かったなあ
今度那須ハイ行った時もなんか遊ぶ様にしよう

そんなこんなで色んなアトラクションがどんどん営業終了になっていったので、お風呂に移動
メンバーには遭遇できなかった笑

お風呂終わって、休憩所の畳で寝落ち
寝落ちめちゃ気持ちよかったwww

起きてみるとゆうきくんがアカン感じに酔っ払ってた笑
ジョッキ一杯でどういうこっちゃ

そしてTakuマシーンでナガシマスパーランドを退出

お正月・帰京の旅

桑名駅で帰省するゆうきくん(ダイジョウブか?)とアキラさんとお別れして、東京に戻るぼくとしぃくんで出発

まずは来る前にも休憩した快活で三時間ほど仮眠

名駅でパスタ食って下道で東京へ
道が空いているのですいすい進む

無駄に福袋買ったのでパスタ500円チケットが余ってしまった
また名古屋来なきゃ

行きに見ていたmagical2のDVDの続きなんかを見ながらの旅に
Girls2結成発表の映像とか懐かしい

magical2も楽曲よかったよねえ

見終わってワンセグ映像に戻ると何やら能登半島で地震とか・・・
正月からなんて年だ・・・

Xでそっち方面にいそうなヲタクの安否なんかも確認しつつで、移動を続けます
焼津辺りで高速に乗って、22時くらいには都内に到着

地元亀戸で下ろしてもらったので、Takuくんの労をねぎらうためにラーメンでも・・・正月はどこも開いてねえなあ笑

適当な店に入ってラーメン食ってお別れ

いや、大変ありがとうございました
またよろしくお願いします

そんなわけで午前様で帰宅して楽しい2023年最後&2024年最初の遠征完了!
今年もGirls2な一年で行かせていただきます

という感じです
それでは、また