見出し画像

工夫が出来ないママは悪いママなの?

月曜日はただでさえ憂鬱なのに、今週は雨だったので、なおさら気が重かった。保育園の登園がハードモードになるからだ。うちの園の月曜日の荷物はこんな感じ。

荷物の準備だけで脳がキャパオーバーになり
健康カード(連絡帳)書くの忘れた…

この荷物を自転車に乗せるとこうなる。

プールバッグの柔軟性の無さにより、不安定な仕上がり

カゴの上に荷物を立体パズルのように積み上げ、肩には、息子登園後の仕事で使うパソコンを背負い、後ろのシートには15kgの息子。電気自転車自体の重さも相当あるこの状態で、こけないようにそろそろ走る様子は、まるでサーカスみたいだ。子供一人でこれなのに、子供が二人、三人いる家庭は一体どうしているんだろう。

これだけは強く言っておきたいが、これは息子が通う園に対しての不満では無い。これまで一時預かりなどで合計6園に息子を預けたことがあるけど、この荷物量は極めて一般的だと思う。

ここから先は

1,449字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。