見出し画像

おなかがすくって素晴らしい

働いていた頃はよく胃腸炎になった。一度なっちゃうと、1週間はお肉や油物は食べられないし、コーヒーもお酒も飲めない。それが毎月1〜2回となると、月の半分くらいは満足に飲食できない状況だ。

当時はそれがデフォルトだった。胃腸炎を理由に、気が乗らない飲みの誘いを断れるのは少し便利だと思ったりもしていた。

最近「おなかすいたな〜」と思って、はたと気づいた。毎日1時間のウォーキングに、1時間の草刈り。かなり体を動かしているから、知らず知らずのうちに少しずつ健康を取り戻していたようだ。

そういえば、ここ1〜2ヶ月は胃腸炎にもなっていない。

年齢を重ねてきて、今までは気にならなかった低気圧の影響を受けやすくなったり、深酒がつらくなったり、日常生活で健康を意識することが多くなった。同年代の友人と話していても、体調の話題がかなり増えていて、なかなか興味深い。

今朝は天気がよくて気分も良かったから、近所の林のような場所を30分くらい散歩した。日中は日差しが強いから、夕方にウォーキングの続きと草刈りを。

今日も淡々とやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?