スマブラSP 対セフィロス戦の考察

はじめに

仲間内でやってて「は?セフィロス無理だろ」って話が結構でてきた
キツイって感じたけど無理ではない、ここに気を付ければとりあえず五分五分までは行ける、というところまで来たので
主にその仲間に向けて。

ちなみに記事主の実力としては、15体くらいVIP行ってるけどオフ会行くとボコボコにされるくらいのもんです。多分メイト1500維持できないと思う
それくらいの人が自分の考えをまとめる目的で書いてる節もあるんで、批判してくれると嬉しいけど強くたたかないでね

【総評:セフィロス戦で気を付けてること】

「ダメージレース」
空前、空後、横B、横強をガードすることを常に意識する
空前空後に当たると相手に近づけなくてダメージを稼げなくなる
横Bをくらうと4秒後がしんどくなる
まずは近づくときに攻撃をもらわないことが大事

回避1個分まで近づいたとき、セフィロス側の選択肢は
下強、横B、弱、上強、掴み、回避、ジャンプくらい
ここで勝負する

浮かされたセフィロスは斜め下~真下に対して強く出られる技がない
なるべく浮かせ続けてダメージを稼ぎたい
浮かせても横の距離が十分あれば、空前空後の暴れが間に合うのでそこは注意

「撃墜レース」
撃墜はセフィロス側がしんどいのでここで負けないようにする
横Bがついてなければガードしてれば200%までしなないのでガードが大事
150%くらいまで耐えられれば上出来
ただし下スマはシールドブレイク効果が高いのでそこは回避するとか攻撃するとかで対処する
翼が生えた下スマは微溜めで割れるのでマジで注意


【セフィロスに対する着地狩り】

「暴れ系」
・空前空後
ダッシュガードして根本でガードすれば反撃取れる
スイートスポットより遠いと硬直、距離的に反撃は無理

・空N
掴みが標準的な早さのキャラならガードしてつかみで反撃とれる

・空下
降下していくタイプの中では最も弱い
判定が1個しかないので1回ガードしたら反撃して良い

・横B
空前、空後と同じ感覚でダッシュガード
基本的に反撃は取れないので距離を詰めるだけでOKくらいの気持ち

・下B
ダメージの高い技を反射されると死にやすい
読み切ったときは攻撃判定をガードしてから反撃するか、回り込み回避で裏に回って叩くなど

「ジャンプ逃げ」
セフィロスの空中ジャンプは平均より高い
空中ジャンプ読みでジャンプで追いかけても当たらないことがある
追撃するならこちらがジャンプするタイミングを遅らせる、ジャンプ頂点で空中ジャンプするなど
ジャンプを消費している時点で着地狩りはやりやすくなるのでアド

「回避」
特筆なし
普通に狩る


【セフィロスからの着地狩り】

・DA
結構伸びるし撃墜力が高い技
空上や各種スマッシュを警戒してるとあたりやすい
距離を取るのが比較的安全ではあるが、安牌ではないということ

・空前、空後
まだわからん

・空上、上強
当たると着地狩りの展開が持続するのでできればN回避で着地したい
他の技でバーストするなら食らってもいい

・横B
まだわからん

・上スマ
まだわからん

・横スマ
まだわからん


【セフィロスに対する崖攻め】

崖上を陣取っていると上Bの八閃一刀で切り刻まれるので距離を開けておくか、ガードする
反撃の取り方はまだわからん
身長でかいし崖離し攻撃が単発技しかないから崖上がるのは弱いはず
まだわからん


【セフィロスからの崖攻め】

崖つかまりっぱには下スマがあたるが、当たらなかったからといって反撃を取りに行くと上スマ横スマの置きがぶっ刺さって死ぬ
その場上がりするか相手の動きを見てから崖上がりを選択する
まだわからん

以上

2020/12/21