見出し画像

健康のこと

人生の質を上げてくには

健康であることが最も重要。

と、私は考えています。

日本人の平均寿命は
男性が80歳、女性が85歳くらいです。

それなのに健康寿命、
つまり誰のお世話にもならず
1人で生きていける寿命は
それよりも10年ほど短いと言われています。

寝たきりで、10年…。

せっかく生きているのに
誰かのお世話が無ければ生活出来ない。
世話する側も、される側も辛いことと思います。


それとは別に高齢者の自殺の原因を
調べたことがありました。

高齢者の自殺の原因の7割は健康問題と言われているそうです。

そして自殺者の95%は

家族と同居の高齢者なのだそうです。


思うように身体が動かないのは辛いこと。
それなのに、大切な家族に負担をかけてしまうことが
もっと辛いことなのだと知りました。

※平成17年度 厚生労働省調査より


この投稿を読んで、気を悪くされた方がいたらすみません。

でも、私にとっては健康について
本気で考えなければならない!!
と思ったことだったので記事にしました。


自分もそういう気持ちになりたくないのはもちろん。
家族にもそんな想いさせたくない!

そう思って健康や食について勉強を始めたのでした。

また私が知ってる健康知識や食べ物については
別の機会に記事にしたいと思います。


今日は、食後に
週末に長野で買ったリンゴを食べました。


美味しいものを食べれる幸せ!
これを死ぬまで続けたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?