見出し画像

【ヤクルトドラフト総評④】想定通りの4位鈴木叶にニヤリ

ヤクルトのドラフトnoteを
ぼちぼち書いてきた私、早坂

ヤクルトのドラフト総評
書いていくシリーズ第4弾

①-⑤は10/29時点全て投稿済み
⑥は後日投稿予定

それぞれにシナジーはありつつ
単発で読めるように作ってあります。

今回は4位・鈴木叶
フォーカスしたnoteです。



指名結果

4位・鈴木叶は決め打ちしていた

以前投稿した編成整理noteの最後に
ドラフト予想ルートをいくつか組みましたが、


ここで執拗に

        4位鈴木叶

        4位鈴木叶

        4位鈴木叶

           と決め打っていました。


実際に指名されたときは

       「やっぱりな!」と。

・なぜここまで決め打ちしていたのか
・4位で鈴木叶を抑える必要性

         を書いていきたいと思います。

(決め打ちしていたのか、
      とか すげえカッコつけていますが)

(いろいろ要素を拾っていくと
  THE・無難な選択肢の1つになるので
    予想に入れてた人は多いですよね スンマセン)

(そんなに自信あるんだったら
    事前に書いとけよって話ですよね スンマセン)

前提①:高校生捕手補充の時期にあった


       中村-古賀-内山壮

美しい捕手の流れが出来上がっている中

なぜ高校生捕手が今必要なのか?

主な理由はこちら。

読み飛ばしても良いです

当の早坂は9月前半くらいまで
高校生捕手見送り派でしたが、

いろいろ考えていくうちに

「良い高校生捕手がいるなら
    今のうちに確保しておくべきか…」

と思い直しました。


前提②橿淵さんお気に入り捕手

そこで思い出したのが、

ヤクルトの橿淵スカウトデスクが
どこかのメディアで鈴木叶を絶賛していたこと。

(肝心のソースを忘れたので
       思い出し次第追記します)

もともと頭の片隅にはありましたが、

高校生捕手を指名するなら
これを根拠に鈴木叶一択だろうなと。


高校No.1捕手は 堀柊那(報徳学園)
との声も結構ありましたが、

ヤクルトが指名するなら
堀が残っていても鈴木叶。


前提③:NPBのトレンドが高校生捕手

まずはこちらをご覧ください。

これも読み飛ばしても良いです

こちらの通り、

捕手をNPBで戦力にするには
  どの年代の選手を指名したとしても
        長い年月がかかる傾向にある

ということが分かります。


その中で、画像右下にも書いたことですが

「なら捕手は高校生育てた方が
        いろいろコスパ良くね?」

と各球団が考えても不思議ではありません。


実際、近年のドラフトでは
    候補と言われた大/社捕手が
            数多く漏れています。

順位縛りの影響かは定かではないですが
育成でも声はかからず。

※指名漏れを経験した主な捕手


それに対して高校生捕手
支配下/育成問わず人気。

支配下候補と言われた
下記4選手は全員 無事指名されました。


育成でも2人の高校生捕手が指名されていますね。

これらのことから、

NPB全体のトレンドとして、
高校生捕手を育てたいという風潮
高まっているように感じます。


それに関連することとして、

岡田監督も(ブラフなのか分かりませんが)
高校生捕手を育てたいと言ってましたしね。


前提④:捕手はどのポジションより長期投資枠


③から繋がってくる話ですが、

捕手は育つまで長く時間がかかるのに加えて
何人も抱えづらい少数精鋭ポジション。

(コンバートさせづらい,させたくないので)


このことから、第1弾でも書いた

「惚れてないなら
   無理して野手指名しなくてよい」

これは捕手,こと支配下指名する高校生なら尚更。


中途半端に
  「そろそろ高校生捕手が欲しいから」
    と妥協気味に指名していい枠ではないのです。

【①-④の要約画像を挿入予定】
(作る前に先に投稿しちゃいます)


これら4つの流れから、

一押し捕手・鈴木を4位で確実に抑えたい


という考えに繋がってきました。


4位は高かったんじゃないか?


と思われる方もいらっしゃるかもですが、


オリ4位で堀、ロッテ5位で寺地

ヤクルトの4-5位の間で
高校生捕手が2人消えたので

結果論的にもなりますが
5位じゃ残っていなかった可能性は
かなり高かった
と思います。

4位が適正位置でした。


逆に、なぜ3位じゃないのか?

についてですが

中日・ハムは3-4位で
   鈴木叶を指名しない読みが
         妥当だと思ったから
です。

中日は去年 高校生捕手の
山浅(聖光学院)を指名しているので
高校生捕手はしないだろう、

ハムは捕手が弱点ながらも
  支配下捕手が溢れ気味になるので
           まぁ無いだろうなと。


と思っていたら
   ハムが2位で進藤に行ったので
         ちょっとビックリしました。


安西-鈴木叶の常葉菊川バッテリー
ちょっと考えていたかもしれません。

以上が、4位・鈴木叶の
予想理由と必要性の考察でした。

第5弾に続く

関連記事


この記事が参加している募集

野球が好き

仕事前の朝や週末は基本的にスターバックスに篭ってコーヒーを飲みながら文章を書いたり読んだりしています。 もし僕の文章を気に入っていただけたら、そのコーヒー代400円を奢るという意味でご支援いただけると嬉しいです。