見出し画像

K-POP用語『ケミ』はプロ野球界でも流行るか

2023年のプロ野球オフシーズン、
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ヤクルトファンである私、早坂はと言いますと

プロ野球のことなんかすっかり忘れて
K-POPアイドルの卵の推し活に勤しんでいました。

やっぱり、男が必死こいて走って球を投げて
     汗をダラダラかいてるところを見るよりも

可愛い女の子がカッコ可愛い曲を歌って踊って
    キャピキャピしている姿を見る方が良いですね。

(念のため書いておきますが茶番です)

(一応FODで神宮の一軍試合アーカイブや
   24年ドラフト候補の映像もしっかりと
           チェックしてはいましたよ)

この『PRODUCE 101 THE GIRLS』、
個人的にめちゃくちゃドハマりしてしまいました。

番組の概要を簡単に言うと、

101人のアイドル練習生を
 "国民プロデューサー"である視聴者が
   毎週のパフォーマンスや裏側の映像を見て
             人気投票で順位をつけていき

    101人→50人→35人→20人→11人

一定期間でどんどん脱落していきながら
 最終的にデビューする11人グループを決定

    といったサバイバルオーディション番組。

もともと早坂自身、K-POPは
韓国のグループ『IVE』にハマっているくらいで
そこまで詳しいわけではありませんでした。

(ちなみに早坂レイの"レイ"は
     今僕が地球上で一番好きな
        IVEのレイちゃんから取りました)

(ちなみに早坂は
    漫画『かぐや様は告らせたい』の
            早坂愛から取りました)

今回の『PRODUCE 101 THE GIRLS』で
 いろんなK-POP楽曲のパフォーマンスを見て
          他のグループにも興味が湧いたり、

単純に練習生をたくさん見る中で
   「アイドルを追うのも楽しいなあ!」
          という気持ちになったりで、

野球ばかり見ていた早坂にとっては
        非常に新鮮な体験となりました。

 今これを読んでいる方は
      野球ファンの方が多いと思いますので

 ぜひ自分の世界を広げるためにも
        YouTubeで見てみてくださいネ

    ↑なんだかんだ一番好きなステージ
  これの心ちゃんとすずちゃんがすごく良い


ちなみにデビューすることになった
  『ME:I』というグループのメンバーの中に
       僕の推しは残念ながらいなくてですね…。

(好きな子自体はたくさん残っているし
 めちゃめちゃ語れるポイントはありますし
      ME:I自体も応援するつもりですが
          流石に今回のnoteでは割愛)

早坂の1Pick(1番の推し)は
  ダントツで北爪さくらちゃん、

    他の推しで言えばチームマンネの
      阿部和ちゃん、高橋妃那ちゃんです。

  (3人とも20番台でFINALに残れず…)

実はこれリアルタイムで追っていなくて、

ちょうどFINALの日に
 「友達が出てるんです」と知り合いから聞き
  そこから1話から見始めるというニワカっぷり。

  (名前は出しませんがその人は
       めっちゃ人気でビビりました)

当然投票はしておらず、大後悔。
 その数か月前にもチラっと聞いていたのに
      その時は完全スルーしていたのだ…。

次のオーディション番組は絶対見るし、
その経過もnoteで必ず書くことになりそうです。

(ちなみに男のオーディションなら見ません キリッ)


えー、非常に前置きが長くなりました。
どうしてもこの話はどこかで書きたかったんです。

さて、今回のタイトルを改めて確認しましょうか。

K-POP用語『ケミ』はプロ野球界でも流行るか

英単語"chemistry" ケミストリーの
頭を取って『ケミ』として使われていて、

chemistryの意味通り化学(反応),親和性 から

    "相性の良い2人" "仲良しな2人"
 
  というニュアンスを持つ言葉となっています。

JK「マジこの2人のペア尊い~ケミだ~」

いや、本当にこういう使い方するかは置いといて
ノリとしてはこんな感じです。のはずです。

今回のPRODUCE 101 THE GIRLSで
『ケミ』という言葉を知った早坂は思いました。

「これプロ野球界でも流行らせられるんじゃね?」

代表例として、ヤクルトの選手での
個人的『ケミ』クイズを出してみようと思います。

この中で、長岡秀樹との『ケミ』は誰でしょう?
   (諸説あるはずですが、
       答えはあくまで早坂の主観)

    ①武岡龍世 ②内山壮真 ③奥川恭伸


今回の答えは②内山壮真でした。
ヤクルトファンなら簡単な問題だったと思います。

長岡選手と内山選手は
 ちょうど2人が一軍に揃って帯同し始めた
    2022年ごろから仲良くなったようで、
         通称「そまひで」として人気です。

この間もインスタで、
2人でユニバに行っているところが上がってました。

2019年ドラフトで高校生ショートとして
 折り返し地点の5位,6位にて連続で指名された
      長岡-武岡の通称「ナガタケコンビ」は
             非常に有名だと思いますが、

『ケミ』の観点から言えば
「そまひで」が強すぎるんですよね。

完全に外から見ているだけの偏見ですが、

 「ナガタケ」は当事者間では
                        "ライバル"色が強そうだな~なんて。

「そまひで」はポジションが被らないので
   単純な仲良しに落ち着けるのかな、
     みたいなことを勝手に想像しています。

奥川投手と内山選手は
星稜高の1学年差バッテリー"ケミ"ですが、

(こういう ○○+ケミみたいな
  "仲良し"というより"共通点"の意も強い
       『ケミ』の使い方もあるようです)

奥川投手は山瀬選手(巨人)との
バッテリーがほとんどだったのと

プロ入り後も現状バッテリーを組む機会は
数えるほどしかないということから

「そまひで」ほどのケミじゃねぇな… みたいな。

え?ちょっと野球の見方がキショイですか?
すみません…

ただ、このような 「誰が誰と仲良い」とか
「誰が誰と普段キャッチボールする」とか
(いわゆるキャッチボールケミ?)

こういう情報って、
球団を箱推ししている側からしたら
気になる方も多いのではないでしょうか?

球団広報の方々、ぜひ
   『ケミ』にフォーカスを当てた企画
             お待ちしております。


あと、単純に自分で『ケミ』を考えるのも
結構楽しいですよね。

先日の先発ローテnoteでも書きましたが、

「いろいろな報道を追っているかぎり
    どうやら奥川-山野は『ケミ』っぽいな…」

「このケミ2人がローテの軸になると熱いな…」

みたいなこと考えるだけでもワクワクします。

最近だと、

「青木と石川は40代同士で絆が深そうだな…
       ケミの名前は「ノリノリ」か…?」

と、くだらないことも考えたりしてますね(?)

球場や、それこそキャンプで選手を見ていて
「この2人仲良いんだな…ケミやん!」
と考えるのも非常におすすめです。

僕は戦力分析だったり選手の能力だったりも
そういうところを見て考えるのも好きですし

単純に「ヲタク」的見方も好きなんですよね。

特に後者のような見方が好きなあなた!
ぜひ今後『ケミ』という言葉を使ってみませんか?

もともとそういう見方も一大勢力としてある
というのはそうなんですが、

『ケミ』というキャッチーなワードが
知れ渡るようになれば

先ほどチラっと書いた通り
球団広報の方々がアンテナキャッチして
そういう特集を組んでくださるかもしれないし

選手側からそういう発信を
してくれるようになるかもしれないし

いいことずくめです。(?)

今回のnoteが面白いと思っていただけましたら

Twitterの共有機能を使いながら
  ○○と○○ってケミだよね、みたいな
    ツイートをしてくだされると嬉しいです!

最後まで読んでくださった方に、
先ほどのPRODUCE 101 THE GIRLSの
"チームマンネ"ケミ 和ちゃんと妃那ちゃんの
パフォーマンス動画もおすすめしちゃいます。



この記事が参加している募集

野球が好き

仕事前の朝や週末は基本的にスターバックスに篭ってコーヒーを飲みながら文章を書いたり読んだりしています。 もし僕の文章を気に入っていただけたら、そのコーヒー代400円を奢るという意味でご支援いただけると嬉しいです。