見出し画像

【ヤクルトドラフト総評⑤】5位伊藤琉偉を読めなかった甘さ

ヤクルトのドラフトnoteを
ぼちぼち書いてきた私、早坂

ヤクルトのドラフト総評
書いていくシリーズ第5弾。

①-⑤は10/29時点全て投稿済み
⑥は後日投稿予定

それぞれにシナジーはありつつ
単発で読めるように作ってあります。


今回は5位・伊藤琉偉
フォーカスしたnoteです。


第4弾では
4位鈴木叶を当ててドヤ顔の
キッショイnote
でしたが、

今回は逆に
「なぜもっと想定できてなかったんだ…」
という後悔と反省も含む内容となってます。

1-4に比べると
noteの作り込みが浅くなってますが

投稿のスピード感重視ゆえに…

徐々にアップデート予定です汗

逆に言うと1-4はかなり作り込んであるので
まだ読んでいない方はぜひ そちらも。


指名結果

伊藤琉偉のプロフィール

その前に軽~く選手紹介から。

【紹介画像作成し挿入予定】

東京農業大学中退→新潟アルビレックスBC
という かなり異色な経歴を持つ
右投右打180cmの大型遊撃手

セカンドや外野も守れるユーティリティ性
独立1年目から打率.336打てる打撃も◎

顔もキリっとしていて良いですね。
眉毛が整いすぎていてビビりました。

人気の出るルックスだと思います。


なぜ中退→独立なのかというと
   単位が足りず進級できなかったから
          が主な理由みたいですね。

僕がちょこまか書いたものより
    こちらの報知の記事を読む方が
           断然オススメなので…。

こちらも後ほどチェックしてみては。


走攻守で期待値の高い
経歴的にも異色な選手が来たということで

早坂的にも非常にワクワクです。

21歳で内山壮真と同い年
まだまだ若いのも良いですね。

横山聖哉に期待したムーブを伊藤に

上位候補に位置付けていた横山には
(オリックス1位指名)

ショートとして大きく育成を施しつつ

ショートで順調ならそのままショート

内野適正次第で
 二,三,中などにコンバートも検討する
         →山田村上塩見の後釜候補

     みたいなビジョンで考えていましたが、

(これに関してはこちらのnoteでも触れてます)

まさにそれっぽい動きそのまま
伊藤にも期待することができます。


ヤクルトはショートを指名して
ポジション動かすのが大好き
なんでね。

球団も似たようなことを
考えているんじゃないかなと。


ショート放出により人材不足

あとは、

廣岡,西浦ショートを守れる選手
   トレードで放出してしまっていて
      ショートのバックアップが不足気味

というのも、

ショートができつつコンバートも視野

みたいな選手が欲しい理由の1つでした。

二軍でショートを守る若手と言えば
小森元山が挙げられますが、

どっちも怪我がちなんですよね…。

フェニックスに帯同できたのは良かったですが。


  もう1人くらいは
   二軍で育てる二遊間が欲しかった

            という状況でした。


ショートは高校生捕手と同じく

     良い選手が残れば指名、
     残らなければ見送りでOK

           と想像していましたが、

想定していたのは高校生ショート

まさか伊藤を指名候補に入れているとは…

というのも、

経歴が異色な選手は指名しない偏見

が 少なからずありました。


BC信濃とは何かしらのパイプがあるようで

信濃の選手は育成で
近年何人も指名しているなど、

育成で独立野手をパラパラ取ってきましたが

積極的に独立リーガーを指名しない
かつ異色な経歴の選手は手を出さない

みたいなが謎の偏見がありました。

ただ、伊藤琉偉を指名予想できる
明確なヒントがあったんですよね…。

新潟BCと現ヤクルトの強烈な縁

新潟との縁1つ目、高津監督

現役最後は新潟BCに所属
    2012年は選手兼任監督として
         チームを優勝に導きました。

新潟の背番号22は永久欠番となっています。


新潟との縁2つ目、橋上秀樹さん

1983年高卒でヤクルトに入団。

引退後 複数球団をコーチとして渡り歩き
2019年にはヤクルト二軍コーチも務めました。

その橋上さんは 2010-2011,2020-
長く新潟BCの監督を務めています。


つまり、新潟BCとヤクルトの間で
密に情報共有ができる
わけですから、

「じゃあ指名するか」となる可能性は高い
連想ゲーム的思考で考えられます。


ただ先ほど書いた通り

   「この経歴の野手は指名しないだろ…」

      という偏見が完全に邪魔しましたね。


ドラフト予想も趣味にしている側として、
    ヤクルトがショートを指名すると思うなら
   そういう縁も含めて注目しておくべきだった

と、指名された瞬間後悔しました泣

もちろん、
   「指名してくれるとは思わなかった」
              の枠でもあるので、

嬉しい気持ちも当然ありましたよ。


独立の選手がNPBに多く指名されるのは

選手の夢が広がって良いことだと思うし

独立の評価を上げられる選手の1人
なってほしいですね。


独立で言えば、

2位で連続指名された
    大谷(富山BC),椎葉(IL徳島)
        も気になってます。楽しみです。

第6弾に続く

とりあえず1-5を全部完成させて
投稿してから第6弾を執筆予定なので
少々お待ちください…

関連記事






この記事が参加している募集

野球が好き

仕事前の朝や週末は基本的にスターバックスに篭ってコーヒーを飲みながら文章を書いたり読んだりしています。 もし僕の文章を気に入っていただけたら、そのコーヒー代400円を奢るという意味でご支援いただけると嬉しいです。