幸せって曖昧だから。



誰に読んでほしいわけでもなく。
なんとなく置いとくだけでいいのかなと思ったので
ひっそりnoteに残しておきます。

運よく見つけてくれた人で、
うわ、わかるわって思ってくれた人は
なんか一緒にできたら嬉しいな〜〜。




音楽・表現に関わり続けれたら幸せ。

カナダで時差キツくて、食べ物もあんま合わなくて、
夜中にホームステイ先から抜け出して満点の星空の下で音楽を聴いて号泣した時から、この感動に触れ合い続けれる人生でいたいと思いました。
音楽家。画家。歌手。詩人。
自分の人生を生き切る表現者たち。
自分の内面を解き放つ人でありたい。
解き放っている人たちと生きるのが幸せ。


綺麗な自然の元に住めたら幸せ。

生命を感じる瞬間みたいなのがすごく好きです。
枯れた落ち葉ひとつにさえ愛おしさを感じる瞬間が稀にあって、
その地球とひとつになっている感覚、
なんかわかんないけど、満ち足りる瞬間がとてつもなく好き。


仲間と変な挑戦をし続けれたら幸せ。

大きな結果とか、名誉とか、実績とか。
興味はあるけどそんな強くなくて、
そこに至るまでの過程がどれだけ幸せかを大事にしていたいです。
自分の中で一番幸せを感じる過程は、
突拍子もないヘンテコな挑戦を
同じ熱量で仲間としてる時だなぁと思います。


家族が仲良く健康であれば幸せ。

なんだかんだ家族大好きなので。笑
これは外せなかったりする。。
家は割とずっと貧乏で、
その中で自分含め9人の兄弟を育ててくれた親、
家族にはちゃんと恩返ししたいな。
なんだかんだ小2くらいからの目標だし、
自分が一番小さい時から願ってる夢かも。


一緒にいれる仲間がいることが幸せ。

高校生くらいまで、共感者とか仲間とか、
いない人生だと思ってた。
どの環境にも属していなくて、
孤独な生き方をしてたんだと思う。
心を許せる、一緒に横で走れる存在は大切にしたいし、
大切にしてほしいなと思います。
これは別のnoteで描きたいな。

旅や海外が身近にあれば幸せ。

自分の心に素直になるということは、
当たり前という枠に自分の心を閉じ込めない事だと思う。
今から東京に行きたいなと思った瞬間に、
リュックひとつで家を飛び出せるような自由さ。
来週タイで会わない?ってノリで聞けちゃうような友人。
日本も、大阪も、世界も、地球も好きでいたい。
地球を遊び場にしたいな。
まだ実現出来ないけど、想像上は幸せそう。
うん。絶対幸せだ。


美味しいものを食べれるのが幸せ。

これは書いててどっちでもいいなと思った。
誰と食べるかの方がずっと大事だな〜きっと。
マクド、サイゼ、コンビニの冷やし中華。
友達と河川敷で食べるカップラーメンとか最高。
大人になっても味より幸せを噛み締めながら食べれる人になろう。

自分の生き方に誇りを持てるのが幸せ。

ずっと先の話なんだろうけど、
僕の人生のゴールは、
自分の人生に誇りを持てることかもしれない。
10年20年先の話で良くて、
まだ自分の弱さとか、救えない人たちを横目に
自分の無力さに絶望する時期。
そんな時期から早く抜け出したいような、
まだ抜け出しちゃダメなような。不思議な感覚だけど、
この時期が長ければ長いほど救える人が増える気がします。


童心を忘れない人間でいれることが幸せ。

子供心。冒険心。人生に夢中になること。
何故か砂場に深い穴を掘りたくて、
小川に行くと何故か水をせき止めたくなって、
ペットショップの犬とか猫を一生眺めていれて、
ただ理由なく好きなものを好きだと言えたあの純粋さ、
素直さを人生に絶やさないこと。70歳になっても
奥さんと毎年新しい趣味を始めているようなおじいちゃんでいたい。


優しい人でいれることが幸せ。

人生に正解も不正解も別に無くて、
ただ時間という概念が流れているだけ。
どう生きようと自由。
だけど、僕は運命論者の有神論者なので
自己満みたいなエゴを大切にしたいです。
厳さが前面に出る人。
優しさが前面に出る人。
結果が同じでも、優しく見える方がいいな。
優しさの中にぶれない軸とストイックさ、
ある種の厳しさが垣間見える人間でいたい。


人の人生に衝撃を与えることができたら幸せ。

人が驚く顔ってあるよね。
あれを見るのが、引き起こすのが好き。
9人兄弟ですとか、学校行ったことありませんとか、
クラファンで海外ってましたとか。
ある程度のびっくりは与えてきたんですが、
そんな単発の衝撃じゃなくて。
もっと大きな、人生単位の、
相手にとって大きな価値のある衝撃を届けてみたい。
賢そうにいうと、イノベーションを起こしたい。
なんとなくいけるイメージは付いてます。
5年後くらいに確認しにきてください。


美しい表現に出会った瞬間が幸せ。

なんっかさ。
心の底から表現を楽しんでる表現者ってわかるんだよね。
表情、音、動き、空気のゆらめき。
きっといろんな表現の形があって、
切なさだったり、脆さだったり、
強さだったり、悲しみだったり。
全部美しいと思う。
けど、自分は表現者が楽しんでいるのが特に好き。
自分の内面、感情、着想を解放して、
楽しんでいる表現に立ち会えた時はマジで幸せ。


本当にやりたいことのために、そこそこやりたいことを捨てる瞬間が幸せ。

これは自分の中の美学です。
なんでもできる人はもう何にも出来ない。
100通りある選択肢の中から、
99個の選択肢を消す。
その過程に美学、理念、ビジョンがあるし、
こんな贅沢な意思決定をできることに感謝。
人の厚みは、捨てた選択肢の数なのかも。


リスクを背負った挑戦が成功した瞬間が幸せ。


まだリスクを背負った挑戦というものをしたことがなくて、
想像上の話でしかないんですが、
成功の喜びというのは、注いだ時間やマインド、
巻き込んだ人の数や使ったお金に
比例するんじゃないかと思っています。
成功のために彫った赤字が大きければ大きいほど
仲間に報告するときの感動を想像して、出た幸せの定義。
イメージは入試の合格とか甲子園優勝。
プロジェクトが成功する時の感動というのは、
それに近いものなんじゃないかなと思っています。
本当にリスクを取れる状態になるまであと
5年10年かかると思ってるので今はわかんない。笑
想像上。

縛りから解き放つ瞬間が幸せ。

意味合い的には、誰かの成長の瞬間に立ち会うことが幸せ。
生き方の選択肢だったり、
後悔しない人生を生き抜くことだったり、
自分の好きと個性を活かして生きる決心をする瞬間。
そんな本来の自分を取り戻す瞬間みたいなものを
見届けられる教育者でありたいなと思います。
80年で自分の人生だけ見るのってなんか勿体無いからさ。
いろんな人の人生に登場して影響与えたいよね。
死んでからも人の記憶に残るような衝撃をたくさん社会に残したい。


音楽をして人に感動してもらうのが幸せ。

プレイヤーでいたい。
文字通り、表現者でいたい。
別に音楽を通して伝えたいメッセージとか、
あり方とか崇高なやつはそんななくて。
ただ音楽が好きだから、表現が好きだから、
音楽を奏でる人でありたいなと思います。
届けたいメッセージは、生き方と同じでいい。
自分の人生を生きることも表現の一つの定義だけど、
音楽が好きだから、音楽で表現できるようになりたいです。
(語彙力どこいった)





ではでは。一旦そんな感じ。

きっとこれからも、

まだたくさん見つかると思うから、

ときどき書き足しにきます。

元気でね〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?