見出し画像

ゴーストの囁き

傀儡謡_怨恨みて散る
傀儡謡_陽炎は黄泉に待たむと

ファンならずともこれは観ておかないとね!
生なんて贅沢すぎっ!
「トホ(遠)カミ(神)エミ(恵)タメ(賜)」のソロ歌唱が圧巻だね!

もう何年も前、これ最初聴いた時はブルガリアンボイスかと思った。
でも日本語だしね、何事?
と思ったら私の大好きな川井憲次氏の作曲だったのでした。

で、何ですって?!

もう、セリフほとんど覚えちゃってるよ、何百回観ても観飽きない。1995年押井守監督のね、それ以外のは(実写版とか)気にしなくてよしっ。

内容を語り出すと止まらないので語らないが、音楽がイイ!
テーマ曲以外は「曲」というより「音」なのだが、ストーリーの世界観に引き込まれる。サントラ聴きながら車流していたら標高高いところまで行ってしまい、引き返すのに大変でした。


ついでにstand alone complexのほうの音楽。(Inner Universeの映像はなぜか劇場版だけど。)
こちらは菅野よう子さん。よう子さんの曲はサービス精神が半端じゃないよね。まだ来るかってとこまでゴリゴリに展開させて、とことん楽しませてくれる。守備範囲も広いしね。

これなんか1曲で5曲聴いたくらいにお腹いっぱい。ここで終わるかと思いきや・・ぅっ終わらないっ、いったいどこまで作るんじゃっ!!
よう子さんてパッドの使い方が効果的でめちゃ美しい。

攻殻機動隊(Ghost in the Shell)関連本、サントラCD、DVD・・・いっぱい持ってまっせ~~~。
士郎正宗氏の原作コミックは押井守監督とは全く違うノリ。イヤだと言う人もいるが、私はめちゃ好き。コミカルだしスピート感あるしエッチだし、日本人が描いたぽくないノリが最高です。

私の髪型は長らく草薙素子でした。またしようかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?