見出し画像

204. 中秋の名月

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近いきなり寒くなったり暑さがぶり返したりと気温の変化に振り回されています。

9月29日、仕事終わりに自転車を漕いでいると空に向けてカメラを向けている人を多く見かけました。

何かと思って見てみたらとても大きなお月様。

9月29日(旧暦の8月15日)に見える月は「中秋の名月」と言われるらしく、
この日の月は特に綺麗に見えるのだそうです。

手元にはスマホしかなく、写真を撮ってみたのですが、
月は小さくしか写らず、実際に目で見る方が心に残るなあと感じた秋の夜でした。

とても大きくて綺麗なオレンジ色の満月を見れたのも久々で、
こうやってたまにはのんびり空に目を向ける瞬間があってもいいもんだなあと感じました。


次に同じように満月と「中秋の名月」が重なるのは7年後の2030年9月12日だそうです。

今日見た月を同じように、ただ自分と仲間達は変化して、
どんな気持ちで見上げているんだろうなと考えたら将来が楽しみになりました。

どんな未来を過ごしているか、どんな変化を自分自身もしているか、
楽しみではありますが、まずは最高の自分になれるよう、
今目の前の努力をただ一生懸命にしていこうと思います。


みなさんも1日やり切った後にふと空を見上げてみてはいかがでしょうか。

綺麗な月がいつでも迎えてくれると思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?