見出し画像

‪✎‪‪𓈒𓏸3分で書ける夜活ログ

朝の8時。先週書けなかったブログを
せっせと綴っています(笑)


ほぼ日weeks手帳を使い始めて2ヶ月。
ある程度、記録することが決まったものの
何を書こうか迷っているスペースもありました。


その日の感謝したことを書いてみたり
会社での連絡事項を書いてみたり
毎日のトピックスを書いてみたり…

メンタル死んでて感謝が思いつかない(笑)
書くことで記憶に残りやすかったので
仕事での報告事項多い方にはオススメです!


毎週のように色んなことを記録してはしっくりこず、インスタグラムで他の方のほぼ日を参考にする日々。


約1ヶ月近くは余ったスペースに
記録することを悩んでいましたが、
ようやくしっくりくるものを発見!!!


それが、帰宅後の夜活ログ。


最初は、仕事後の習慣を改善するために、
1ヶ月くらい12時間軸で別のノートに記録していたんですが、仕事中の記録を忘れがちで、気づけば書くことをサボるようになっていました。


自分の生活習慣を知るのは習慣改善だけでなく
モチベーションUPにも繋がるので、やはり継続していきたいところ。


『仕事中に書けずにめげてしまうなら、仕事終わりに書こう!』ってことで、使い方に悩んでいたスペースに夜の過ごし方を記録したらめちゃめちゃいい感じです♡


私は帰宅する18時から寝つき始める1時くらい
までを記録しています。

黄色=電車に乗っている時間
緑=夕飯やお風呂など
ピンク=手帳やクリエイティブなこと
グレー=YouTubeなどの娯楽

あまり細かく色分けすると面倒くさくなるので
わざとざっくりにしています。
この方が情報もスッキリして見やすいかと。


この記録をつけるようになって気付いたこと。
それは、サボる時間を作るためにやらなきゃいけないことを短時間で済ませるようになったこと。


手帳や日記を書く時間
歌の録音や編集、noteの時間など
全てを1時間ほどで片付けてあとは自由時間!


当初は、やるべきことに打ち込めるよう記録していたはずなのに、いつの間にやら目的がすり替わってる!!!


再び記録つけるまで無意識にそうなってたのが怖い(笑)


自覚した時は『私はなんてダメ人間なんだ…』と
落ち込みましたが、今はサボる時間多めでも、
やりたいことを最低限は実行できてる私偉いなー♪︎
短時間で目標達成できるの凄過ぎ!
と思うようになりました。


先月の私はもっと酷かったし、頑張らなきゃ!…
でも、今はしんどくて頑張れない…
を繰り返し、
余計に自分を追い詰めてしまっていたので、メンタルに配慮しながら頑張れているのは良い傾向です。


夜活ログを振り返ってみると、自分の心地よい過ごし方や体調への影響、スイッチの切り替え方なんかも分かってくるので、習慣を改善するだけでなく私にとって必要な時間も見えてくるのが嬉しい♡


ただ、最近は仕事でのPC業務に加え、寝る間際までのスマホで完全に眼精疲労なので、そろそろ本気で自制していかなきゃならない(笑)


寝る前はスマホではなく読書できるよう
来週からは夜活ログを改善に役立てます!!!

✐☡セットアップ完了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?