見出し画像

思考と心を整える1ヶ月の振返り。

クリスピークリームドーナツ🍩の新商品
オレオドーナツを食べながら執筆。


2月もあっという間に終わり気づけば3月。
皆さまどんな1ヶ月でした?


慌ただしく過ぎた日もあれば
ダラダラとお休みを満喫した日もある。

行動できたこともあれば
尻込みしてできなかったことだって。


頭の中に浮かぶ情報を整理するために
今月も振返りをしました。



■私が振返りで書いていること

振返りの書き方もいろいろと試してみたけど、
結局シンプルに書く方が頭の整理がしやすい気がしています。


私が書いている項目は5つ。

①今月できたこと

②来月に持ち越すこと

③課題に感じていること

④来月にやること

⑤ベイビーステップ

頭で考えているだけだと、できなかった事や
課題に感じてる事に目を向けがちですが、
こうやって出来たことを書き始めると
自分で想像していたより目標を達成しているのが分かります。


1月に立てた目標の半分は達成できてる!


書き出すことで、モチベーションをUPする
効果もあるのが良き。


私はこの振返りをしながら、面倒くささに負けて
ずっとサボっていた支払い口座の変更と、脱毛の電話予約を終わらせました(笑)



文字にするだけで「やらなきゃ!」スイッチが
入るから、振返りする度に持ち越していたToDoが簡単に終わらせられるのも助かります。

書いていくうちに思考のゴチャゴチャが
晴れていき、来月やるべき事も見えてきました。


自分のなかで課題になっているジャンルも
くっきりと形に。それが…

・歌を楽しむこと
・ダイエット
・SNSの活用


ジムに入会できたとか
早起きができなかったとか
曲の録音はできた!
けど、投稿はできなかったとか…etc


一つ一つを細かく書き綴っているけれど
結局ゴールの先にあるのは3つのジャンル
だと思うと、何だか心が楽になりますよね。

情報や思考の整理だけじゃなく
気持ちを整えてくれるのも振返りの魅力。


まだまだ3月序盤ですので、
頭も心もゴチャゴチャしてるー!!!って方
ざひ、先月の振返りをしてみて下さいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?