iOS_の画像__9_

年が明けてしまった2020

あけましておめでとうございます。

さて、年末12/30から地元に帰っていたのもあり、今朝ようやく東京に戻ってきた。
ちなみに年明け早々元旦から昨日までガッツリ体調を崩し、今もあまり本調子ではない。元気に生きたい。。

noteを始める際、「少しでも迷いが出たら長く続かないだろうな」と思っていたら結局あまり更新できないまま年が明けてしまった。
ただ、総合格闘家の青木真也選手、イラレクリエイターのコロさんの記事などは単体で買ったりマガジン購読したりしてる。多少ながらnoteの売上貢献しているので許してほしい(?)

さて、今更ながら2019を振り返ると、個人的に私生活以外は色々変動があったような気がする。気がするだけかもしれないけれど。
というわけで、サラッと去年の振り返りをして、ついでに今年のこともボヤッと考えてみようと思う。


まずは振り返りから。


仕事について
職としては詳しくは書けないが、YouTubeで自社コンテンツのなんやかんやをあーだこーだしている。で、19年始早々に自分の関わるコンテンツの運用休止と別コンテンツへの異動があった。
色々粘り倒したが覆らず、「これが社会か、、」と思いつつも今は別の自社コンテンツの制作チームのマネジメントやチーフD的なポジションで色々回している。

あと、一昨年、去年、今年と独学ですこーしずつフォトショとイラレが使えるようになっていっている。仕事柄必要最低限の機能(切り抜き、簡単な色調調整くらい)だけでも使える必要はあって、ほぼ独学で少しずつ覚えてるのだけど、できることが増えるのは楽しい。

ただ、、色々あって先は模索中。
何があったかは個人的に聞いてください。。


バンドについて
19年の年明けから楽器や歌を録って、今のバンドでは初の音源を作った。
Rec、MIX、マスタリングまで全てITB(ただ自宅で完結させただけ)でパケったのですが、スケジュール的になかなか地獄の行軍。具体的には省くけれど、やっとこさ盤に焼けたのが物販開始当日の14時。死ぬかと思った。

あと、缶バッチも作った。ロゴを用いた簡単なものだけど、個人的に白地に水色ロゴがオススメ。

画像1

これ

バンドでも仕事でも、それこそなんでも言えることだけど、何かを身に付けるチャンスがあるならどんどん試していくのがとても大事だなぁと改めて思う年だった。手に職つける、じゃないけど。

話を戻すが、ライブ回数は決して多い方ではなかったけど、バンドとしては少し色々試せた年だったのかもしれない。
とてもマイペースな活動だけど、バンドとして今年もゆるりといいものを作っていこうと思う。

ちなみに今もいいものを作っている。まだ内緒だけど今月中には発表したいな。。


私生活について
特に浮いた話もなく、健康診断の数値が悪化した以外は特に何もなかったような気がする。


ってか、思い返しても大きい出来事って本当に何もないな!困ったな!


困ったけど、これが現実と開き直るしかないのかもしれない。
ただ、仲良くしてくれる人たちと都内をブラブラしたり、おいしいもの食べたり。そういうことが出来るのは幸せだなと思ったりする。

あ、少し絵の練習をするようになった。ほんの少し。
長続きするように継続していかなければ。。
あともっと健康と食生活に気を使おう。。おいしい。。。



今年はどうなるだろう
どうなるんだろうな。
大きなイベントだと東京オリンピックもあるし、世間では色々起きるんだろうなとは思うけれど、それがどこまで自分の中に入り込んでくるかもあまり見えていない。というか何も見えていない。

このまま今の仕事を辞めるかもしれないし、良いところが見つからなくて続けてしまうかもしれない。恋人ができるかもしれないし、悲しいかな現状維持かもしれない。バンドは続けたい(願望)し、クリエイターとしてももっと色んな形で表現したい。でもゴロゴロしていたい。

結局、いつまでたっても自分次第なのである。

ただ、様々な出来事(社会的・私的問わず)に対して今まで以上に視点は増えている気がするし、考え方の幅も少しずつ広がっている。その感覚は忘れずに生きていければ、また何か見えてくるのかもしれない。


とりあえず、去年よりはnoteの更新頻度を上げられるよう頑張ろう。

今年も一年、よろしくお願いします。


#note書き初め #ライフワーク #仕事 #私生活 #2020年 #バンド #クリエイター

思ったことを文字にします。 普段:作詞作曲編曲とか 仕事:Web動画PとかDとか色々 pool Gt./Vo. 他、バンドの制作周り 92年。時々、支離滅裂です。