見出し画像

ヘッドホンのジャックを直した話

画像1

こちらのヘッドホン、Amazonで8000円ぐらいしたのだけれど、
コードが長すぎて、引っ張って取ってたりするうちに、接触が悪くなってしまった。
少し曲げるとたまに聞こえるけれど不安定。

画像2

Amazonで買ったステレオミニプラグ400円で直せる!ということなので買って直してみました。

まず、壊れている先のケーブルをぶった切ります。

画像3

結構勇気が要る…!

画像4

切ったら、カッターで配線をむき、中の導線を引っ張り出します。

画像5

画像6

赤いコードは右、緑色のコードは左の線です。
もう一本はグラウンド(GND)といって、余った電気を捨てるものらしいです。
ここに先程の端子のキャップ側と、プラスチックケースをさします

画像7

この状態のケーブルはすぐ落ちてしまって、この2つが吹っ飛んでいくので
何かで固定したほうが良いです。
次に、はんだごての用意です。

画像8

はんだごては持ってたはずなんですが、探したら捨ててしまったみたいなのでまた買いました。

画像9

これがプラグの先端です
以下のようにはんだ付けします。

貼り付けた画像_2019_11_07_14_39

はんだは、予めつけたいところ線と端子にはんだをつけておいて、
最後にくっつけて、溶かして溶接します。

画像11

溶接します。
何回か失敗して左とGNDが一体化したり、なんか焦がしたり大変な思いをしましたがなんとかつきました。

画像12

ちゃんと使えるか聞いてみます。

画像13

問題なかったので、カバーをして完成!!

画像14

おぉ…後付に見えない…!!
(中は結構グチャグチャだけど)

とにかく元通り聞けたことが嬉しくて、最後らへんは写真少なめになっちゃいましたけど、本当に直ってよかったです!

画像15

またこれからも活躍しそう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?