見出し画像

86日目 フィンランドの家族に歓迎してもらったよ

こんばんは!Halです。

今日は、日本語を勉強中のフィンランド人ご夫妻のおうちにお呼ばれして、ディナーをご馳走になりました☺️

アンネさん🧓🏻、エルッキさん👨🏻‍🦳、息子のミカエルさん👱🏻‍♂️ご家族。

先々週くらいにちひろさんと2人で日本語の授業にお邪魔させてもらったことがあって、その時に仲良くなったご夫妻でした。

ご夫妻も息子さんも何度も日本に来たことがあって、東京や大阪、京都などのメジャーな場所以外にも日本全国行ったことがあるんです😲

私が行ったことない場所にも沢山行っていて、なんだか変な感じ😳

おうちにも日本のものや日本で撮った写真などが飾られていました🎎

アンネさんとエルッキさんはまだ仕事はしているけど、アフターライフを楽しんでいて、夫婦で大学のオープンカレッジ(一般向けのクラス)に参加して日本語を勉強しているのです✨

とっても羨ましい〜私も将来そんな老後を過ごしたい💭

おうちもとっても素敵で、木を基調としていてもちろんサウナ付き!

そして家の真ん中にストーブがあって全体が効率よく温まるようになっている🚪

こんな感じで壁に埋め込まれているので、壁全体が温かく、コンロやオーブンとしても使える優れもの😭素晴らしすぎる💘床暖もある、なんてこった💘

そしてディナーをご馳走になりました😋

こちらトナカイの肉とリンゴンベリーのソース🫐

このパンも手作りだそうです🍞✨

そして食後にはケーキまで😳

コーヒーは、フィンランドのコーヒーを頂きました☕️フィルターを使わずに、粉をそのままヤカンに入れて出すんです!

もうどれも美味しいし、ご家族が温かくて、お話も楽しくてほんとうに心温まる時間でした🥲🥰ありがとう!

最近放射冷却もあって-10度くらいになることが多く、「寒い」から「痛い」に変わってきたけど、明日からも頑張れそう❄️

ーーーーーーーーーー
【今日の一曲】
See You Again (feat. Charlie Puth)

Wiz Khalifa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?