破滅願望ってありませんか

僕は自分の中にもあることを明確に肯定しますが、皆さんは

破滅願望

ってありませんか?!

基本的には安全安心安定を求めつつも、心のどこかで徹底的にどん底まで落とされる状況を待ち望んでしまう。

硬直化した生温い世の中だからこそ、こう思う人は少なくないのかなと感じています。現代って

システム化され過ぎで、かつ価値観の押し付けが強く「生きてる」という感覚からくる幸福感は最低レベル

だと思っています。

ちょっとした習慣でも自分で自分を変えることは大変難しいです。ましてや自分で自分を破滅に持っていくなんてとてもできない。今回のコロナ騒動は強制的に破滅できるまたとない機会かもしれません。

縄文時代、平安時代、江戸時代、戦時中、高度成長、成熟した現代。人々が最も「生きてる」と感じれたCoolな時代っていつなんでしょうね。少なくとも現代ではないことは間違いないと思います。

それぞれの人生、それぞれの今を、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?