資本主義の終焉

今日は敢えて?!暗い、でも十分ありえるシナリオを書いてみたいと思います。

まず来週には東京ロックダウンの可能性が高まると想定しています。そして週末くらいから一都三県はロックダウンが開始される。

当然株価は暴落し日銀の買いは焼石に水です。そして国民の年金が融けます。

また新興市場の中小型株がとんでもなく暴落し、今後の世の中に必要とされない企業から破綻が始まるでしょう。破綻に向かう中で割安と思って買い向かう個人投資家は綺麗に巻き込まれていきます。

人々の消費行動が変わり、基本的には自粛状態が年レベルで続くでしょう。当然企業は利益はでず、スリムアップを進める中で多くのエセエリートサラリーマンが多く失業します。

基本的には全ての産業が破壊され、色々とリセットされるでしょう。

お金は価値をなさなくなります。つまり近代資本主義は終焉となります。

と色々と暗いことを書いてしまいましたが、当然良いこともあります。

全日本人が自分の人生を取り戻せるんです!

これは大変尊いことと思っています。

コロナ騒動はもうどうがんばっても良い方向にには行かないので、とことん落ちるところまで落ちて欲しいです。

在宅勤務も飽きてきました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?