見出し画像

「(‥‥みんなスーツかーい。)」

本日も元気に選考に参加してきたよ〜〜〜〜
今日のnoteは、今日の選考の感想&選考を通して感じたことを書こうと思います。

【📺キー局 筆記試験&GD】
※出題問題などは伏せます(記載されている書籍などもあるのでそちらを参考にしてください)

〇筆記試験(60分+15分)
〇GD(30分話し合い→5分間発表)

ESと適性でかなり絞られているようで、人数も少なく、不思議な気分で筆記試験とGDに臨みましたが、楽しかったな

特にGDは、大学の違う子と交流できるので本当に貴重な機会。

いつもGDを通して私が「不思議だなー、、」と感じることがあるのですが、たった30分、1時間を共にして何かを成し遂げただけなのに、帰る時はまるで前から友達であったかのような関係ができている😌👍🏻

帰り道は、グループが同じだった子みんなでワイワイお互いのことを話したり、お互い時間があった時はランチに行ったことも。

長い就職活動を乗り切るために、説明会や選考を楽しむことは不可欠です!説明会などでは隣の席の学生に積極的に話しかけるべし👏🏻(趣味で盛り上がることも😂)

GDの内容も伏せますが、それぞれが意見を言い合って、意見もまとめることができたので良かったです✨私は他の人の意見に+αで意見を重ねるのが得意なので、今回もそのような形に。
自分からポンポンと意見を出すのは難しい!と思われている方は、(私も自信はない)+αを提案することで、「それいいね!」をゲットするのがいいかと。

お願いだから受かって面接に辿り着きたいな

【選考を通して:服装指定なしの際の服装について考える】

今日の選考は、特に服装が指定されていなかったため、私自身もスーツで行くべきか私服でも大丈夫なのか悩みました。
ネットを見てみると「悩んだらスーツ!」と記載されていることが多いものの、「私服で行きました!」のクチコミを見かけるなど、就活生を惑わす材料に…

私は今回、私服で行きました。

きちんと理由があります。
筆記試験の時、作文を書いているとシャーペンで腕が黒くなるんです…!
下手したらそれが洋服まで…!
以前、スーツで筆記試験を受けた際、腕が動かしにくいことに気づき、そんなことでイライラしたくない!と思い私服にしたのです。

ところが、会場に到着して他の学生を見ると。

「全員スーツ!?!?!?!?😭

見た限り、全員スーツでした。
私、めちゃくちゃ浮いてるなーと思いながらもそのまま受けてとぼとぼ帰宅。

服装指定がない場合、学生はスーツを選ぶことが判明。
今までの選考は、私服もスーツもそれなりの人数いたりしたので衝撃でした。
もう1人でもいたら、仲間としてすぐ声掛けていたのに。

個性を発揮、、と言われる世の中でやはりスーツを纏うのは矛盾しているとも言われますが、これがまだ普通なのだなと。

服装で落とされるとかは流石にないと思うので、思い出の1つとしてnoteに記録しておきます😂
この話題が、今日のタイトルの答えです!

勇気を持って私服で参加する学生が増えるといいなあ、という願いも込めて🎋

就職活動中は、1日が濃くて充実しているなあとしみじみ。

明日も頑張ります😌✌🏻️



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?