ぱんのめも5 基本のソフトパン

このnoteは #siroca のホームベーカリー(122)を使って、パン作り初心者がパン作りに奮闘するnoteです。
体に良いパンを作りたい!
でも家にあるものだけでなんとかしたい!
基本はタイマー設定!なズボラ主婦です。

昨日は寝かしつけがうまくいかず、子どもたち号泣!
しかし明日のパンを作らねばならぬ!!!
ということで、ぱぱっと基本のレシピどおりに作りました。

分量
水177g
牛乳8g
はちみつ18g
塩5g
バター22g
ドライイースト3g

上面はほぼ同じ高さで、9.5センチ。
今まででいちばん高いかも!

レシピには「きめ細かい」と書いてありましたが、気泡は大きめ。

ソフトパンということですが、パンの耳は相変わらず堅め。(上面はやわらか。)
中のふわふわ加減も、たしかにふわふわ〜しっとり〜なんだけど、こないだ焼いた基本の食パンとあんまり違いがわからない……
あと気になったのは、端の耳のところをひとくちかじったときに塩味がすごくしたこと。
もしかして端っこに入れたお塩が混ざりきってなかった??と思ったり。でもグルングルン混ぜてるんやからそんなことないよなぁ。

そういえば、焼いたパンはスライスしてラップに包んでジップロックに入れて常温保存なんですが、さすがに3日目のパンは固くなってたのでフレンチトーストにしました。
なので今回のは、明日食べるぶんは常温保存で、明後日のぶんは冷凍保存。
ほんとは毎朝焼き立てパンが食べたいけど、太りそうなので我慢だよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?