見出し画像

Voicyで対談

大好きなvoicyパーソナリティのrocoさんと皮膚のことについて対談させていただきました。
rocoさんのプレミアムリスナーさんで薬剤師さんもいらっしゃり、そこの対談があるとのことで、お役に立てれば〜とお伝えすると、是非皮膚科単独で聞きたいとおっしゃっていただき、実現しました。
ほんとありがたいです。
プレミアムリスナーさん限定にはなりますが、rocoさんの放送は温かく、元気が出ますし、プレミアムもお金のこと、子育てのこと、今月は前述したお薬のことなどとっても勉強になるものが多いです。
もしよろしかったら、初月無料らしいので、聞いてみてください。

その中でやっぱり保湿のこと沢山聞かれたので、また今度noteに保湿のことまとめたいなと思います。
研究結果を踏まえての診察をしているつもりですが、その患者さんの皮膚の状態によってだったり、日常的に患者さんが塗ってもらいやすくするために学んだことを絡めてアドバイスすることがあるので、一般的にお答えできる質問となると、すっごく考えますね〜〜。
(特に保湿が先かとか、ステロイドと保湿重ねるかという質問いただいてのお答えに悩みました。重ねた方がいいのだけど、私が見学に行ったアトピー性皮膚炎の専門の先生は、患者さんに塗ってもらうことが重要だから、アドヒアランスを上げるために重ねてないとおっしゃっていたので、私はそれを踏襲させてもらっているんです。研究結果だと、とても保湿が大事なことはわかっているんですが。保湿はステロイドを塗らない日、塗らない場所に塗っていただいています。)

でも本当に沢山質問くださって、よく聞かれることから、あまり聞かれたことないことまで、こういうことを皆さん聞きたいんだなとわかって勉強になりました。そして、声だけでお答えするというのは、私の場合かなり意識しないと穏やかな風に聞こえないから、もっともっとブラッシュアップしていきたいなと思いました。
元々自分の声を客観的に聞くことも少なかったので、こういう風に聞こえているんだというのは、日常診療でもそうなんだなと思うので、対談させて頂けて本当にありがたかったなと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?