見出し画像

皮膚科地方会

県内全体の皮膚科医が集まる勉強会にいってきました。
全国規模とかほどだとセミナーとかあるけど、
地方会と言われるものなので、
15〜20人くらいの演者が発表する
演題を聞くものです。
さらに最近はオンラインがあるものが多いので、
オンラインあると、ついオンライン参加しちゃうけど
現地参加しかなかったので、
現地参加で行ってきました。
大きい学会の教育セミナーレベルとかではないけど、
今大学病院でこういう治療をやっているとか
新しい薬を使った例とかを
アップデートさせてもらえるので、
貴重だなと思います。

さらに、今開業医としてやっているので、
たくさんの皮膚科医に出会える久々の機会。
まだあまり忘年会とかはいっていないので。
久々にあって話すと話が弾みます。
地方会が早く終わったので、
話しをしようねと言っていた後輩とちょっと
カフェにより、お茶しました。
そしたら、別の先輩も来てくれて、
私はこの後長男の誕生日会の予定だったので
あまり長居はできなかったけど、
楽しい時間でした。
こうやって何気ない話しで
皮膚科の新しい話の情報交換だったりが
できるのは、皮膚科の集まりとか
皮膚科医の先生たちと会うのは大事だなぁと
思うんです。
勤務医の時はそれが自然にできているけど、
開業医になると、本当自分から出ていかないと
いけないから意識していないとなぁと思いました。

でも皮膚科的にも
後輩や先輩といろんなこと喋れた時間の楽しさ的にも
いい日曜日でした〜。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?