見出し画像

ベスト8、近畿勢対決!

春のセンバツでこんなに涙する大阪桐蔭の選手って今までに見たことないかもです。それくらい悔しい負けとなったかと思います。

今日はベスト8、近畿勢対決の大阪桐蔭対報徳学園。とても見応えのある試合でした。

報徳学園目線で書くと!

今日は後攻、先発に今朝丸君。
1回の表、境くんに早速ヒット打たれましたが
落ち着いた立ち上がり、コースにつくストレートのキレも十分あります。そこからのフォークが
翻弄させます。

4番のラマル君には厳しくインコースに攻めていきましたがデッドボール、でも結果的に後々の
打席でこのインコース攻めが効力を発揮したように見受けられました!

1回の裏の攻撃では平嶋投手の立ち上がりを
"積極的見送り"でフォアボールを打者連続もぎ取り、相手のバント処理ミスもあって満塁に4番斎藤君、ストレートを2球見送りましたが逆らわないバッティングでショート間を抜けました!
1点先取!

報徳の4番斎藤君はいわゆる4番バッターって
感じではないのですが、今大会からバットが
飛ばないバットに変更されたことによって、
よりミート!大振りするのではなく、芯で捉える事が大事になってくるので、そのあたりにとても秀でてる選手のようにみえます✨

他の選手も同様にバットに頼らないミートを心がけているようなバッティングですね!

守備では特に4回5回のセカンド山岡君のスーパープレーがあり、試合の中盤でも相手に流れを渡しませんでした。

8回の攻防も見どころいっぱいでした、表には先頭バッター境君の痛烈なスリーベースもありましたが、キャッチャーの肩の力で盗塁さしたり、
ここでも守備力で慌てず3つアウトを取りました。裏の攻撃では、報徳の4番斎藤君の打順でボール気味に投げてフォアボールにしたと思うのですが、次の安井君への初球ストレートではなくフォークから入るとかの方が良かったんじゃないかなぁ〜、意図的に歩かせてもいいと思って投げたとしてもフォアボールはフォアボールなので、次のバッター初球というのは狙われやすいですね!

大阪桐蔭について

今年は投手力も何枚もあって、野手陣では境君凄いですね!足速い!あとバッティングがやはり大阪ナインはスイングエグい!です。今日はことごとく正面だったり、報徳の好守備に阻まれてしまいました。2エラーがどちらも点に結びついてしまったのも痛かった。

それにしても伸びしろが凄いチームですね!
まだまだ強く、手強くなりそう。

昨年はなんといっても、ソフトバンクに入った
前田投手のチームカラーでしたが、今日の試合を観てとても印象的だったのが選手達の試合中の
笑顔☺️コミュニケーションとる際も笑顔を交わしていました!意識的そうしているのかな?

やっぱり大阪桐蔭って特別感というか存在感
凄いですね!選ばれし精鋭達って感じです。
少し前までは大阪桐蔭の独壇場のような甲子園
だった気もしますが、ここ最近は戦力の分散が
より著しくなっているような気もします。
つまり、拮抗した学校がいくつも存在している
ように思います。

それでも大阪桐蔭は部員数が40人程の少数精鋭
な学校ですから、またちょっと論点が違うかと思いますが。


とても良い試合でした🥰

途中まではヒット数こそ大阪桐蔭が上回っていましたが、初回の2点が試合展開を大きく精神的に有利に働いたかと思います。今日は守備力の差で報徳学園が勝っていたと思います。代走境君の場面の牽制アウト!大きかったですね。

これで秋の大会から1勝1敗ですね!

リベンジの夏、対戦が叶いますように😊

あっ!プロ野球は明日開幕ですね♪

わくわく☺️🐯✨

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?