見出し画像

毎日名言No370.

「いつも歩く道を離れ、未踏の森に飛び込み、新しいものを探れ。」

江崎玲於奈


人物紹介

江崎 玲於奈(えさき れおな、1925~)

日本の物理学者である。

国外においてはレオ・エサキ(Leo Esaki)の名で知られる。1973年(昭和48年)に日本人としては4人目となるノーベル賞(ノーベル物理学賞)を受賞した。文化勲章受章者、勲一等旭日大綬章受章者。(ウィキペディアより抜粋)


雑記

女の人みたいな名前ですけど男の人です。ノーベル賞の受賞理由は『半導体内および超伝導体内の各々におけるトンネル効果の実験的発見』だそうですが・・・さっぱりわからん(;´∀`)


同じことをし続けて新しい発見がある場合も、もちろんありますが違うことをした方が遥かに効率がいいと思うんです。

新しい発見をしたければ今までとは違うことをする。


宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #江崎玲於奈 #物理学者 #ノーベル賞 #新しいものを見つけるには #発見  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?