見出し画像

毎日名言No220.

「決心する前に完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない。」

アンリ・フレデリック・アミエル


●人物紹介

アンリ・フレデリック・アミエル(1821~1881)

スイスの哲学者、詩人、批評家。

30年にわたって書かれ、死後に出版された「アミエルの日記」が有名である。(ウィキペディアより抜粋)


雑記

前回で今とはちょっと違う人生に興味が出た方に伝えたい名言です。

なにも完璧に全てうまくいく予測を立ててから始めなくたっていいと思うんですよ、っていうか踏み出してもない状況で実情やら全貌やらがわかる訳ないじゃないですか。

勢いだけで乗り切れるほど甘いもんではないでしょうけど、ほんの少しの無謀さぐらいはあってもいいんじゃないですかね。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #毎日名言 #アンリフレデリックアミエル #見通し #決断 #決心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?