見出し画像

覗くヒトミが違えば。


2019年10月19日。


『ミラーレス一眼が欲しい...。』

そう言いながら、もう一年以上、どれにしよう、どれにしようと悩んでいたら、次々にスペックの高い機材がリリースされていく今日このごろのカメラ業界。

その中で、私がずっとずっと触れる機会のなかったNikonさんが"Z6"という、めちゃめちゃ強そうなフルサイズミラーレスを出したぞっ...!

さらに、私の大好きな伊佐知美さんとGENICさんとコラボでフォトウォークしちゃうらしいぞ...!

との噂を聞きつけたので、とあるイベントに参加してきたのでレポします♪


【伊佐知美とGENICと、NikonZ6でフォトウォーク】

カメラブランドと聞いて思い出さない人はいない、老舗Nikonさんと

私も所属している #旅と写真と文章と の主催など様々な活動をしている、トラベルクリエイター伊佐知美さん。

さらに旅行好き女子に愛され続けるカメラとトラベルのライフスタイルマガジン、GENICさん。

この三者の方々がコラボした豪華すぎるフォトウォークが
10月19日、 GENICさんのオフィスがある恵比寿にて開催されました。

色んなフォトウォークに参加してきたけど、

今回のフォトウィークはちょっぴり特別で初めての体験。

それは全員がNikonZ6という同じカメラを持ち、同じファインダーを覗いて、同じ道をお散歩するというもの。

同じ機材を通おして、同じ町並みを見ているはずなのに、

みんな、写す景色がまったく違う。

写真のまた新たな楽しみ方を発見できた、面白い企画でした。

フォトウォークに出発する前に、まずは伊佐先生と、Nikonの方による、簡単なカメラ講座。

Z6の魅力を凄さがめちゃめちゃ分かった時間でした。

色んな良さはあるんですが、何といってもZ6、ファインダーがすごいんです。

どうすごいかって言いますとね...えっと。
一眼レフからミラーレスの購入を考えたことがある人は一度は体験したことがあると思うんですけど。

当たり前だけどファインダーがデジタルになるじゃないですか、

あの時のなんとも言えない、違和感...分かります?笑

見ている世界の質感とか、ちょっとしたタイムラグとか。

はじめ、どうしても慣れないと思うんですよ。

でものZ6はここぞとばかりにこの違和感を緩和してくれています。

もう本当に、ユーザーの声に寄り添い抜いたNikonさんの本気だなと思いました。

それと20種類も内蔵されたフィルター機能に加え、カメラ内でほぼレタッチが完結してしまうんではないかというほどの撮影後に変更することのできる露出の編集機能。

なんともまぁ、最強だなと思わせられる機能が盛りだくさんなのが、このZ6なのです。


そんな優等生Z6を首からぶら下げ、いざ、恵比寿の街へ。

この日、恵比寿駅前では『恵比寿神社』のお祭りをしていました。

結構人がたくさんいたけど、同じカメラをぶら下げた大人の怪しい集団は、

少し進んでは立ち止まり写真を撮ってを繰り返し、

お祭りの人混みをくぐり抜けて代官山へと向かいます。

(先頭でグングン進んでいく我らがキャプテン伊佐しゃん...♡)

今回のフォトウォークでは、なんと標準ズームレンズの他に交換レンズも貸し出ししてもらえて、私は14-30mm F4の広角ズームレンズに挑戦♪

広角の世界が好きすぎる私はもう終始このファインダーに映る景色に大興奮。笑

せっかくなので、GENICっぽい写真にもチャレンジ!

みんな葉っぱを覗いて何してるのかなー?
と思ったら。

あら!金木犀...!
もうそんな季節なんだな〜
ふわっと切なくてどこか懐かしいこの匂いは
毎年、オレンジの可愛いお花が運んできてくれる秋の香り。

そして代官山に到着...!

駅が見えるとすぐにある、こちらのカフェを皆様にオススメさせていただいたところ、みんなコーヒーやらを購入してくれて、ちょこっとだけ休憩タイム♪

ここ『it coffee』さんは、
知り合いのデザイナーさんと、
以前モーニングをした場所で、
とっても落ち着いた時間の流れる素敵なカフェです。

(※過去写真から)

他にもずっと行きたかったパン屋さんも前を通ったので、皆々様にオススメ!
自分もちゃっかり購入できて幸せ♡

美味しいパンを食べて小腹を満たしたら、
やっとこさ有名な代官山の蔦屋書店に到着。

皆さまお疲れ様〜っ!笑

またここから歩いて恵比寿に帰還しました。
(ちなみに帰りも、もちろんちょこちょこ立ち止まっては写真を撮るので一直線には帰れません笑)


それぞれに見えていた世界が共有できるのは
フォトウォークの楽しさの1つ。


GENICさんのオフィスに戻ってからは
みんなで同じハッシュタグをつけて
ツイートタイム。

大画面で、みんなのお気に入りをシェアし合いました。

( #myfirstZ6 #Z6の世界はどんなだろう
#ニコンイベント で検索するとみんなのツイートが見れます^^)

それにしても不思議。
同じカメラを持って、おんなじ道を歩いたはずなのに、それぞれが映し出した世界は、
色も形も全然違くて、
ファインダーを覗く瞳が違うだけで
こんなにも世界は色んな表現ができるし、
写真の可能性って無限大だなって思いました。

まだ知らぬファインダーの先で。

今回のフォトウォークで私は初めて
Nikonさんのカメラに触れてみて、
やっぱりメーカーさんによって多少映し出せる世界は違うんだなぁと改めて実感することができました。

軽くて持ち運び安いフルサイズミラーレス。
Nikonさんは戦争中の撮影や望遠鏡にも使われてたレンズを製造していたことから、
機材の強度がとても強いことを教えてもらって、
こんなに小さなZ6も強度がかなりあるのは
Nikonさんだからだなって思ったし、
使う人が操作をしやすいように、細かいところにまで工夫がなされている考え抜かれたボディに、ただただ脱帽しました。

たまには自分の使っているメーカーと違う
機材を触って、知ってみるのもいいかもしれない。
そんな思いが生まれたフォトウォークでした。


#カメラ #写真 #ニコン #Nikon #GENIC #イベントレポ




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?