甘くさわやかな、自然の匂い。

2021/07/17(土)

夜行バスの中では、深夜遅くまでYouTubeを見ていた。
「フリーメイソン」「ガイア理論」オカルト的な都市伝説のような、科学のような文明の話。

これらに深く心を沈めているときは、ワクワクして楽しい。そのフェーズを超えるとすなわち"闇堕ち"。
思考が自分の中で腐っていくのを、鮮明に感じるようになる。

相変わらずめんどくさい人だなぁと思いながら、昨日の夜は眠りについた。

早朝6時過ぎに、山梨県の甲府駅に到着。
眠たい目を擦りながら、駅前のタリーズコーヒーで仮眠をとって、12時過ぎまでお仕事をしました。

そこからローカル電車に揺られて2時間弱。
到着したのは、最近ずっと訪れてみたかった、富士吉田という土地です。

この日は、私が参加している生活共同体「TSUMUGI」の社会科見学で、この富士吉田にある「HERB STAND」さんというハーブ園に行くことになっていました。

メンバーとの集合時間まで時間があったので、
宿泊予定のお宿、「アーティストインレジデンシー」さんに向かって、ひとまず荷物を置かせてもらった。

続々と集まってくるメンバーと、「はじめまして」のご挨拶をして、ハーブ園に到着。

園の優しいお兄さんとお姉さんのお話を聞きながら、
ハーブに関する知識を、たくさん頭に詰めんだ。

画像1

画像3

画像4

画像5

そこかしこに咲いている様々なハーブを、少し引き抜いては、パクパクと口に含み、スゥーと広がるハーブの甘い香りを五感で楽しむ至福の時間。
思わず「幸せだぁ、、、、」と、声に出してしまうほどに穏やかな時間でした。

画像6

蜂たちが、せっせと蜜をかき集める姿が愛おしくて仕方ない。
まんまるく体を丸めて、小さなおしりをふりふりと振る姿は、まさに癒しそのものだと思う。

程よいところでみんなで宿に戻って、夕飯の支度を始めました。

画像8

みんなで収穫した、たくさんのハーブが部屋中を心地よい香りでいっぱいにしてくれた。

それからは乾杯をして、美味しいご飯を囲みながら過ごす団欒タイム。
これまた最高に幸せな時間でした。
この日はあまりに幸せすぎたせいか、「幸せ」以外の言葉が出てこない。

ここ最近、新しいステージの予感に繋がる、小さな小さな始まりのご縁が、一つ一つ結ばれていく。
この不確かな未来が、もう少し現実味を帯びてきたら、
この日記でも、ゆっくりと書き記していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?