見出し画像

年末詣 高幡不動

初詣の混雑がイヤ!
そこで、毎年恒例となってるのが、年度末の年末詣です。
メリットは、人も少なく空いてて、神様を独り占めに一瞬でも出来たような感覚。
ちなみに、高幡不動尊の神様は不動明王です。
真言宗智山派となりますが、全国にも沢山の真言宗智山派は存在しますが、例えば有名な高尾山の薬王院もその一つ。

全国各地の真言宗智山派のお寺には、ほとんどで不動明王像が御本尊なってるところが多いですが、その神様の存在は、各お寺に一人で居るのか、それとも全国各地に何人も居るのか、その数は不思議に感じる。
素人の自分が考えた答えは、
宇宙に一人います、
衛星GPSのように各お寺とネットで繋がってるような感じをイメージしました。
それならば、行ったり来たりせずに、
願い事が届きます。ただし、金額や回数等によって、その神様と繋がる電波の強さであったり、優先度が変わっているのかも考えると、どうなのかと考えさせられるます。
どんな時でも公正公平なんですかね。

とは言え、日本人ほど宗教感が曖昧な人が多いのも世界では珍しいらしい。
それは、また今度に書こうかと思います。

長々となりましたが、初詣の混雑を避けるなら、年末詣が推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?