見出し画像

ずっとのおうちへ〜おくと

さてさて、里親募集中だったおくとくんもずっとのおうちが見つかり、卒業して1ヶ月が経ちました!
改めて報告したいと思います♡
個人的には卒業猫の成長もずっと見守りたくて里親さまからの報告もnote投稿していますが、活動を見守ってくださる方はもちろん、保護猫を迎える検討をされている方にもご参考になればと思っています!


おくとってどんな子だっけ?はこちら↓



トライアル時のご報告はこちら!

思い出してくださいましたでしょうか!
初めてブログを読んでくださる方も、お時間あれば里親募集時の記事など見ていただけると喜びます!私が

おくとくんはおめめがおっきくて可愛くて、頭のいい子でした。8匹の子猫を保護直後、今と同じく遠方への出張が続いていた保護主。8匹全員のお世話ができずボラ仲間さんに一部の子のお世話をしていただいていました。
その中でおくと、パル、アハトは保護主宅におり、私ほどネコニモウモクではない家族のハートをがっちんごっちんに射止めたのがおくとくんでした。

保護した翌々日にこれ↓。
1日遅れて保護されたためにケージでお留守番だったパルとアハトを差し置き、見事に保護主宅の王子さまの席を勝ち取ったのでした

おくぱんまん!

保護主宅での おくと

おくとはとても頭がいい子で、子猫にはちょっと心細い組み立て型の猫ケージはすぐに脱出方法を見つけました。
とっても甘えん坊だけど控えめな子で、とっっっっっっても甘えん坊なはち(現ニロくん)や、突如 警戒心の権化から甘えん坊になったえいと、我が道を突っ走るパルという3強が保護主に甘えまくる中、ちょっと遠くで寂しそうに見ている子でした。それでもおくちゃーん、と呼ぶとスッときてくれたり、別の部屋から私が保護部屋に入ると1番に待っていてくれたり、賢くて甘えん坊で可愛すぎる子でした。

トライアル申込とお届けまで

そんなおくちゃん、なんと譲渡会デビュー前にお見合いにてご縁をいただきました!パルとはち、おくとで迷ってもお見合い。9月下旬にご家族総出でお越しくださり、性格や相性から悩みに悩んでくださいました。

先住さんもとっても幸せそうなご家庭でご縁に感謝感謝でした。しかしコクシ発覚により、お申込から1ヶ月以上お届けまでお待たせしてしまいました。。

さてさて満を持して10月21日。はち&アハト(現ニロ&チロ)と同日にお届けとなりました。

トライアル開始

お届け先のご家庭では先住さんも姿を見せてくれたものの、一旦隔離したところにスペースを用意くださいました。新しい場所、ぼくどうなるの?と目で伝えてくるおくちゃんに涙出そうになる保護主。めそめそ。しあわせになれることも伝わるのに、めそめそ。
でもケージの中を探索するおくとを見て、なんだか、しっかりしろよと言われたようで、元気付けられました。(めωめ)ノシ

美人な先住お姉さま。毛並みも極上だった。
不安そうだけどすっぽり入ったおくちゃんに元気付けられました!

おくとくんの新しいたびのはじまりはじまり!

和風いけめんなので「へーはち」よく似合う

トライアル期間中(お届け当目〜3日目、1週間後、2週間後)

ここからは里親さまの報告メインです!

〜私たちの帰宅後、お届け当日〜

今日はありがとうございました。
あの後ご飯を欲しそうにしていたのであげました。がっつきぶりにびっくりです!お水のかさを減らしたところ、ちゃんと飲むことが出来ました。ほっとしました。
今はおもちゃで遊んでます!可愛いしか言葉が出ません

あざとがお

〜お届け当日、おやすみなさい〜

〜2日目〜

おはようございます。
寝起きの平八です。しばらくイカ耳状態でした:( ;´꒳`;)
夜泣きもせずいい子です!先住さんは初日からにゃーにゃーないてケージから出さないと行けなかったのでなんてお利口さん!と思いました。
ご飯を20gほどあげたので、落ち着いたら遊んで運動してもらおうとおもいます。おトイレまだです💦

我に帰ったかお?

先程お水をたくさんのみ、おしっこをしたのでおトイレシーツと砂を全とっかえしました。
トイレを小屋に戻したところでへーはちがつめとぎをやたら激しくバリバリ……ふと見るとご立派なうんちが爪とぎの上に鎮座ましましておられました(🤙🏾  ˙-˙  )🤙🏾 先住さんの2日分ほどの普通のうんちと、ちょっと柔らかいうんちが3分の1ほど出てました。
ほっとしました!
朝から大爆笑させていただきました。

〜2日目おやすみなさい〜

〜3日目〜

おはようございます。
昨夜はすごく甘えてきてくれて、お腹も触らせてくれました。片手でほっぺむぎゅーも体験できて感涙!
寝る前にまたうんちどっさりして寝たせいか、今朝はお通じまだないです。
朝、ご飯の後遊びたいのか甘えたいのか、にゃあにゃあ呼ぶので可愛くて可愛くて。先住さんがヤキモチを焼くので夫にへーはちの遊び相手になってもらいました。今日も元気です!

もうすっかり慣れたよ!あそんであそんで!

先住ちゃんが2階で寝ているうちに1階にも連れて行ってみたところ、最初は恐る恐る。そのうち興味津々で探索を始めていました。先住さんのにおいがするところで毎回フレーメンしていたのが面白かったです。先住さんのおトイレに真っ先に入り、用を足していました。自分のにおいを色んなところに着けてくれたおかげで、においの交換ができたみたいです。
昨日から朝晩フリーにしていますが、時々おっかけっこをして満足したらそれぞれ好きな場所で過ごしていました。
へーはちさんはケージに自分で戻ってます。
まだまだ目が離せませんが、何とかやっていけそうです。

にゃるそっくももうできるよ!
おねむむむ

〜1週間後おやすみなさい〜

〜2週間後(正式譲渡のお申込)〜

こんにちは😊
是非、我が家に迎えたいと思います!
もう2週間、後半あっという間でした。思ったよりも早く先住さんとも馴染んでくれて、憧れのにゃんプロも見ることが叶いました。
夫と子にはまだびくつくこともありますが、おやつはなるべく彼らにお願いしてならしているところです。私にはかなり甘えてきてくれるようになりました(自慢)。
去勢の予約も1月の頭にとりましたので、ご安心ください。

おねいちゃんと食べるよ!
おめめとろーん。

〜2週目おやすみなさい、正式受入ありがとうございます!〜

正式譲渡後

あっという間ですねー!
先住さんとは何もかもが違うので戸惑うこともありますが、可愛くて仕方ありません。元気にしていますよ。身体も大きくなりました。が、ちょっとぷっくりしちゃったかも……💦
ぬいぐるみ感が増しました🧸

ぽにょに改名?
液体ごっこだよ!
ねごこちばつぐん⭐️

最近やっと、先住さんとちょっとだけくっついて寝てるのを目撃するようになったので、まだまだこれから仲良くなる余地はあるのかなーと。初日に比べたらものすごく進歩しました。
あ、あと、ネズミのおもちゃをへーはちにあげたらひたすら遊んでいました!情報ありがとうございます!

まるくなったせいか、パルたんにますます似てきたような!?はちにも似てて、1匹で3匹分愛でております😊

初体験なのでまだ怖いよ!


お見合い時に最後まで迷ってくださったパルやはち(現ニロくん)のぶんまで愛情くださりとっても嬉しいです!

ご縁が教えてくれたこと

同日に卒業したへーはち、ニロチロ。甘えん坊でとっても可愛い子たちで。今まで卒業を見送ってきた子たちと同様、トライアルが決まった時は寂しさの方が優ってしまっていた未熟者の保護主でしたが。3匹とも、私では見せられなかった世界を見せてもらって、たくさんの愛情をもらって、これからも新しい世界といっぱいの愛をもらってもらって。私だけでは幸せにしきれなかったんだなと改めて思いました。みんな大きくなってもいけにゃん具合は変わらないんだろうな、でもお腹はたぷつくのかなかわいーなー!とか妄想は膨らみ、ニヤニヤしてます。ご縁を繋げられた場にいられる有り難みを感じ始めております。。

幸せになってくれて、また次の命に繋げてくれたんだよね。
私も未熟者ながらこれからもひとつでも命を繋げられるように頑張りますね。保護直後はいっぱい怖い思いさせちゃったよね。頑張ってくれて、信じてくれて、本当にありがとう。ずっとだいすきだよー!!!

今回もお読みくださりありがとうございました!
パルたんとえいとの報告もまたしますねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?