見出し画像

#5 香りで満たされる


つい最近、加湿器を買い換えた。某有名メーカーの加湿器を使っていたのだが、部屋の中が全然加湿されない。室内で作業をする私にとって加湿器は冬の相方だ。乾燥しやすい冬には欠かせない。
私は家電量販店へとむかう。新しい冬の相方を探しに行くためだ。広々とした店内を一回りして加湿器コーナーにむかう。最新の加湿器から、大容量のものまで幅広くある。我が家にあう加湿器を探してみる。容量や性能はどれも捨てがたい。うーん、と悩んでいると端っこの方にある、展示品現品限りの加湿器に目が止まる。君はどんなやつなんだい?、と見てみる。我が家のサイズにぴったり。性能もちょうどいい。現品限りだから値段も安い。
うん、君に決めた!心の中でガッツポーズをとる。

アロマ除菌剤

加湿器コーナーの隣に除菌剤コーナーがある。どれどれ、と見てみると、なんと香りつきの除菌剤というのが売られている。テスターの香りを端っこから試してみる。ゆず、ラベンダー、ローズ、金木犀、アクアマリン・・・どれも捨て難い。その中でも最後に嗅いだムスクの香り。これが私の中でドストライクだった。優しいけど甘すぎない。絶妙な癒しの香り。まるでバリに行って全身のアロマエステをうけているような、そんな心地よさだった。(ちなみにバリ行ったことはない)
うん、君も決めた!加湿器と一緒に仲良くお買い上げしたのだった。

ムスクで満たされる

うちに帰って早速試してみる。お水を入れてまずは加湿具合をチェック。うん、加湿してる!やさしい水蒸気がでてくる。次に除菌剤も一緒に入れてみる。これがめちゃくちゃいい。加湿器の中を除菌してくれるだけでなく、さらにいい香りで空間を満たしてくれる。最っ高の癒しだ。
ムスクの香りは昔から大好きだった。愛用の香水もムスクだった。
今はもう香水はつけないけれど、久しぶりに大好きな香りがただようのも悪くない。むしろ、大正解。
昔好きだったものはやはり繰り返すなー、と思う。気が付けば手に取るものはやはり昔から好きだったものだったりする。

好きな香りで気分を上げる

香りとは常に身近なものだ。空間や料理、衣類や体臭。すべての人が身につけたり、身にまとっているもの。
他者の香りは変えられない、でも自分が身にまとう香りなら自分で選んでいける。ストレスを感じた時、落ち込んだ時、好きな香りを嗅ぐだけでホッとする。そして気分をあげていく。すごく大事かもしれない。

私は今日もお気に入りのムスクで空間と心を満たしていく。
あなたは今日どんな香りを身につける?


最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回お会いしましょう(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?