見出し画像

SHElikesのライフコーチを卒業しました

2023年9月30日をもって、丸二年半お世話になったSHElikesのライフコーチ職を卒業しました。
最初はシーメイト(SHElikes受講生さんの呼称)としてお世話になっていたSHElikes。受講生としては今年の初夏に場所を離れたので、本日が名実ともに区切りの日です。

思えば最初にコーチングの扉を叩いたのは大学生の頃。そのときは「仕組みはよく分からない、ただ素晴らしい魔法のようなもの」だったコーチングも、今はある程度自分のものとして扱ったり楽しんだりできるようになりました。

わたしがコーチを生業にするうえでのスキルを身につけ、何より「コーチングをライフワークにしよう」と思うことができたのは、ひとえにこの二年と半年でたくさんのシーメイトさんとご一緒させていただいたお陰です。改めて振り返ってみたところ、累計で約800名の方とお話することができたようでした。有り難くて嬉しいことです。

二人でおなじテーブルについて、ある一人の暮らしについて語るのがコーチングだとするならば、その濃密な着席と対話の機会にこれほど恵まれることは、後にも先にもないような気がします。卒業にたいして心細さが無いかと言われると、それは嘘だなあと思います。

けれども「SHElikesにいた時期がコーチとしてのわたしの最盛期だった」と言うような未来が来るのはなんだかとっても口惜しいのです。
わたしはやはり、シーメイトさんの力になりたいと同時に「自分の身に起こる悲劇も喜劇も言葉にしつつ、その過程を通して己の暮らしにたいして『これで・これがよい」と思うことができる人を増やしたい」のだと思います。

自分の望む未来を実現するなら、自由形で泳げる場所に踏み出していくべきだなあと考えました。そうすることが、今後古巣となるSHEのビジョンに共鳴する一人の元シーメイトとして、この決して素敵なことばかりではない社会を少しでも良くしていくためのアクションの一つになりうると信じています。

そういうわけで、コーチングセッションは引き続き(と言いますか、むしろマシマシで)ご提供していきます。

みなさんの人生に、参加型のオーディエンスのように携わっていきます。大切なことは言いますが、大仰なことは言いません。人生の主人公たるあなたの感情、意志、哲学を、そしてその実現を、いちばんに尊重します。
SHElikesでご一緒したことのある方も、そうでない方も、少しでもコーチングというものが気になる方からのご連絡をお待ちしています。詳細については以下の記事をご覧ください。

また、コーチングセッションと並行して、暮らしとコーチングのコミュニティ『LEBEN』も運営中です。顔の見える関係の、素敵な方ばかりが集う一軒家のような場所になっています。

こちらは時期に応じて、新たなメンバーを募集したりしなかったりしています。詳細については以下のnoteを読んでいただけると嬉しいです。

加えて、9月からは新しい場所で働いています。エーテンラボという「行動変容で人を幸せにする」ことを掲げている会社です。コーチとしても、会社の一員としても、誰かの人生をより良くしていく流れを生み出す側でいたいと思っています。ポジションによって絶賛採用中ですので、こちらも興味のある方は是非ご連絡ください。

・・・・・

最後になりますが、これまでご一緒したシーメイトの皆さん、戦友のようだったコーチの皆さん、そしてSHEの運営の皆さん。本当にお世話になりました。

それぞれの舞台で、時折踊ったりしながら、健やかに生き抜いていきましょうね。


読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、わたしの心や言葉を形作るものたちのために、ありがたく使わせていただきます。 スキを押すと、イチオシの喫茶店情報が出てくるかも。