見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定受けてきました!(Ⅱ・Ⅲ種)

こんにちは〜!はちです🐝
しばらく投稿が空いてしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はプライベートを優先する生活で
とても元気に過ごしております♪

さて、プライベート優先とはいいつつも
申込をした試験は待ってくれない、
ということで(笑)
先日、3月19日(日)に、
メンタルヘルスマネジメント検定を
夫婦で受けてきました!(Ⅱ種・Ⅲ種)
体験談を備忘録ということで
記録していきたいと思います。

準備万全!ではなかった今回の試験

FP2級を休戦するという記事を出してからも
なかなか勉強に身の入らない日々が続きました。
これといって何かがあったわけではないのですが
なんとなくバタバタしていたように感じます。

結局、本格的に勉強をスタートできたのは
2~3週間前で、
何も手をつけられない日もありました(;'∀')

でも試験は待ってくれないということで
問題集を中心に対策を進めました。

問題集は、Ⅱ種・Ⅲ種ともに3周まわしました。

テキストも購入しましたが
ほとんど活用機会はなく(時間がなく)
巻末の模擬問題をそれぞれ3ほど実施しました。
模擬問題は、
問題集を1周解いた時点で、6割
2周解いた時点で、7割、
3周目で8割といった感じでした。
(3周目は前日。笑)

あっという間に試験当日(スケジュール)

準備不足は自覚していたので、
当日は早めに起きて
問題集で間違えた問題を中心に
1時間ほど最終チェックを行いました。

試験後に夫の親戚と小旅行を控えていたので
車で向かいました。
1時間前に到着しましたが、
会場に一番近い駐車場はすでに満車で
少しだけ離れた場所に停めました。

スケジュールとしては、
午前中がⅡ種、午後がⅢ種でした。
二人とも途中退出したので、
お昼は車にもどって、昼食をとりました。

Ⅲ種の勉強をしなきゃと思いつつも
Ⅱ種が気になってしまい、
二人でセルフ採点しました。笑
でもここで復習したことが
Ⅲ種でも出題されたので
やっておいてよかったと思いました。

試験終了後の感覚と自己採点

全く分からないということはなかったですが
悩む問題は多く(特にⅡ種)
受かってるといいな~という感じでした。(当たり前

解答速報での自己採点では
なんとか合格ラインは満たしていましたが、
媒体によって解答の違うところもあり
点数が8点ほど異なる(それでも満たしていますが)ので
いまのところ何ともいえません。
た、たぶん大丈夫、という感じです(笑)

ちなみに夫は、
Ⅱ種、1問足りず不合格フラグがたっております(;'∀')
私と同じく、いや私よりも準備不足でした。(笑)
今回、人事職に就く私に付き合ってくれた形なので、
そこまで必要性に駆られていたわけではないようですが
ショックを受けてました(;'∀')
ちなみに再挑戦はしないそうです。(笑)

ただ、夫とも話しましたが、
思ったよりも難しかったですし、
かなり細かいところまで出題されている、
と感じた試験でした。
そこまで問われるのか、
と感じる問題がいくつかありました。
ただ、すべてではないので、
基本的なところをおさえていれば
合格ラインは超えるのかなと。
(これを言ったら、夫に追討ちだと言われました。笑)

経験者が感じたベストな対策方法

後日、合格発表を終えてから
しっかりとまとめたいと思うのですが・・・

先述の通り、
思ったよりも難しく、
細かい部分まで聞かれました。
また、公式テキストからの出題が多いように感じました。

ちなみに公式テキストは
読む気が一切起きない仕様になっていて(笑)
(フルカラーどころか太字や赤字もなし)
私たち夫婦は、
カラーで見やすいテキストを購入しました。

ただ、要約されている分、
細かい語句や解釈の違いなどの出題には
対応できませんでした。

そこで私が思うベストな対策方法は、
まず問題集を解き、
そこで聞かれている箇所を
公式テキストに自分でマーカーを引いていく。
です。

あるいは、
私も活用させていただいた、
YouTubeの赤田太郎さんの動画を見ながら
テキストを確認するのも良いと思います。

特に、
公式テキストと、私が購入した問題集は
完全にリンクしていたので、
目先のわかりやすさよりも
リンクしていることを重要視するべきでした。

ただ、先述の通り、
細かい部分の対策ができていなくても
基本的なところをおさえられていれば、
合格ラインはクリアできる試験である、
ということはお伝えしておきます。

今回は短期で仕上げた資格試験だったので
その辺りも含めて
改めて対策方法の記事はアップしたいと思います。

おわりに

さて、メンタルヘルスマネジメントは無事終了。
FP2級頑張れるかな・・・・・・・・・・・・
4月~新天地での仕事も始まるため
あまり追い込みすぎないように気を付けつつ
そろそろ覚悟を決めたいと思います。(笑)
(4月7日までに申しこまなきゃ)

今回はここまでです◎
次の投稿をお待ちいただければ幸いです
スキ!フォロー、とっても励みになっています!
コメントもどしどしお待ちしております!

じゃあまったね~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?