見出し画像

パソコン苦手な元保育士がYoutubeを始めたお話し〈買ってよかった撮影機材4選〉

こんにちは、hachi☺︎です。
なんと!2022年9月からYoutubeを始めました🎉

この記事では、これらのことをまとめています。
・Youtubeを始めた理由
・使っている機材紹介
・Youtubeを始めたいと思っている人へ

少しでも、あなたの参考になったらうれしいです☺️

①Youtubeを始めた理由

私は、大学を卒業してから9年間保育士をしていました。
書類関係はほとんど手書き。
プライベートでもパソコンは持っていません。

そんな私がなぜ、Youtubeをはじめたのか?

それは、働き方を変えたかったからです。

保育士としての9年間は、とてもやりがいがありました。
しかし、結婚を意識するようになり、将来をイメージしたとき、今の働き方は自分に合っていないと考えるようになりました。

保育士はシフト制です。
朝7時〜19時時で出勤時間は毎日バラバラ。
行事、担当クラスの子どもたち、保護者対応でなかなか定時に帰れない。
勤務後の会議、持ち帰りの仕事、休日の研修の多さ。
自分の子どもと園の行事が重なったら、仕事を優先しなければいけない。

私は自分の時間を会社に管理されるのではなく、自分でコントロールしたい。そのため、自分で管理できるSNSでの発信を始めたのです。

②買ってよかった撮影機材4選🎥

Youtubeを始める時に悩んだのが、撮影機材の選び方でした。

まずは最低限必要なものを買って、実際に使ってみるしかありません。
今回紹介する機材は実際に私が使ってよかったと思ったものです。

⑴iPhone13 Pro Max

まず悩んだのがカメラ。
電気屋さんで色んなカメラを見に行きましたが、沢山ありすぎて分からず。
しかも高額なものばかり・・・

そんな時、Youtuberの友だちに「iPhoneで充分だよ!」と教えてもらい、機種変更をしました。

実際に使っていて、何も不自由がありません💡
どこでも持ち歩いているので、サッと撮影ができる。
MacBookへのデータ移行もエアドロップでできる。
さらに、13 Pro MaxはシネマティックモードもあるのでVlog撮影にオススメです。

⑵ 三脚

三脚はスマホ対応であることと、なるべく背が高いものを条件にして選びました。

この三脚は、高さだけではなく、カメラの向きも細かく変えられます。
縮めるとかなりコンパクトになり、とても軽いので、持ち運びに便利です。

https://amzn.to/3ev5By7

⑶ 三脚くねくねスタンド

低い位置からの撮影に使っています。

また、三脚スタンドはくねくねなデザインで自転車、ポール、枝などに簡単に巻き付けられます。本体の重量は僅か150g、長さは25.5cmで携帯性があり、持ち運びに便利です。

⑷ジンバル

iPhoneで歩きながら撮影をするときに使用してます。
ジンバルがないと、どうしても手振れしてしまうので必需品です。

装着も簡単。電源オンで、カメラとアプリが連携して、手元のボタンを押して、カメラのオンオフ、角度の調整が可能です。

将来、子どもの運動会などでも活躍してくれそうです💡

③Youtubeを始めたいと思っている人へ

私は、最初からYoutubeを始めようと思ったわけではありません。

私の第一歩は、note。
保育士をしながら、絵本の紹介や保育論について発信。
1年後には有料noteも発売することができました。

次に、Instagram。
北欧の保育や、サステナブルな暮らしについて発信。
写真やショートムービーを撮る楽しさを知りました。

そして今、文章と動画を合わせたVlogのYoutubeを始めています。
この2年間で学んだ集大成でもあります。

私なりのスモールステップを積み重ねた結果が、今に繋がっています。
まだまだ、経験も知識も浅いですが、自分のペースで続けていきたいです。

あなたがもし、何か環境を変えたかったり、挑戦したいと悩んでいるなら、その中の一番小さな目標を見つけてやってみるといいかもしれません。

誰とも比べず、自分の一番すきなことを続けてみる。
すると、1年後には何かになっているはずです。

私のYoutubeも一年続けたら、
自分の思い出のアルバムにはなっているはずです。

登録者が増えていなくても、視聴回数が増えなくても、
家族で思い出を見ることは、とても豊かな時間だと信じてます。

最後まで読んで下さった、あなたのことも応援しています☺️

hachi☺︎のYoutube

まだまだ撮影や編集が不慣れですが、がんばっています。
よかったらチャンネル登録、いいね👍をして頂けると励みになります🙇‍♀️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´ω`)✨

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈