見出し画像

子なし専業主婦の暮らし〜理想のライススタイルを求めて〜〈学び日記30〉

こんにちはhachi☺︎です。

3ヶ月ぶりの投稿になります。
noteをお休みしていた理由は、
Instagramに集中していたからです。

2021年6月から始めたInstagram(@hachi.mama.life)
も習慣になってきたので、noteも復活していこうと思います。

改めて、よろしくお願い致します(´ω`)

今回は、
理想のライフスタイルを求めているお話です。

・今の生活にモヤモヤしている
・元保育士のライフスタイルに興味がある
・子なし専業主婦の生活に興味がある
・理想のライフスタイルを求めたい

という方におすすめの記事です。

のんびり読んでもらえるとうれしいです。

1.子なし専業主婦

“子なし専業主婦“と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

・羨ましい
・暇そう
・子どもに恵まれずにかわいそう
・旦那に依存している

こんなマイナスのイメージがあるかもしれません。

私は、今年の2021年3月に保育士を退職。
4月に結婚、入籍をして専業主婦をしています。

妊活は8月くらいから始めていますが、まだ妊娠はしていません。

友だちに会うと「いつも何してるの??」と聞かれます。

 InstagramなどのSNSなどで発信をしていますが、
収入までは得ていないし、
多くの人には理解しずらいようです。

旦那ちゃんのおかげでありがたい時間の中に
いることは間違いなく、感謝しかありません。

私にとって今の時間は、
“理想のライフスタイルのために私ができることに集中している“
とても大切な時間なのです。

2.ブレそうになる気持ち

“今できることに集中している時期“
そう思っていても、周りの意見に流されやすいわたし。
子なし専業主婦に引け目を感じて、

「バイトしようかな」

と旦那ちゃんに相談すると、

「それは本当にやりたいこと??」

と言われました。

そもそも私が保育士を退職した理由は、
働き方に疑問を感じていたからです。

時間、場所、業務に縛られずに生きていきたい。
仕事と家族のサポートを両立できる仕事がしたい。

そう願って、フルリモートでできることを、
仕事にしたいと思っています。

「そうだ、私は未来の理想のライフタイルのために今頑張っているんだ」

ブレそうになっていた気持ちを整えて、
またコツコツ頑張ろうと思いました。

3.理想のライフスタイル

私の理想のライフスタイルとは何なのだろう?
去年からこのテーマを考え続けてきました。

〈私にとっての理想のライフスタイル〉
都会の中の田舎で、家族と暮らしを楽しんでいる。
子育てをしながら、リモートで仕事をしている。
地球とヒトにやさしい暮らしを実践している。

そのために今必要なことは、
勉強し、コツコツ行動すること。

思考を整理していくと、
今の生活に引け目を感じている時間はありませんでした。

今しかできないことを一生懸命していこう。

周囲の言葉に流されているようでは、
まだまだ努力不足だと痛感しています。

心地よい暮らしを求めていきたい。
そう願って今日も頑張ります☺️

4.私の元気の源

今、私がこうして頑張ろうと思えるのは、
保育士時代の経験があってこそです。

現役保育士の頃は、
人間関係で悩み、
働き方に悩み、
子供との関わりに悩んでいました。

ストレスで週末に体調を崩し、
胃腸炎を繰り返し、
顔面神経痛になったこともあります。

しかし、そんな私が9年保育士を続けて、
退職しても、理想のライフスタイルを追い求めていることには理由があります。

その経験を、まとめた記事がこちらです!

この記事の中に何度も出てくる言葉、
「保育士は保育園で働いているのではなく、暮らしている」

本noteでは、私が保育園で学び、暮らしに生かせると確信したこと。
誰でも、心地よく暮らすための ”暮らしのヒント" をまとめました。

このnoteを読むことで、
○家族との関係が良くなる
○子育ての悩みが和らぐ
○働き方、職場環境を見直すきっかけになる
○自分と仲良くなれる

私は、あなたの暮らしに寄り添いたいと願っています。

興味がある方は、ぜひ無料部分だけでも読んでいただけたら嬉しいです☺︎
また感想や、ご意見もDMで募集しています。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

hachi☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈