見出し画像

「ひとりで開発するのと、グループで開発をするのでは全く違う」──岩手県立大学1年 渡部さん・TakizawaHackathon Ver.3 参加者の声

 参加する前のイメージは、グループとなって開発を進めるというハッカソンのよくある説明通りでした。実際、参加してみて思ったのは開発をするだけでなく、色々な場面でチームワークや、事前にテーマについて調査していく過程の大切さを感じました。普段、ひとりで開発することが多いのですが、それとグループで開発するのでは、全然違うんだなと感じました。今回は、実際の現場で開発されているエンジニアがそばにいてくれたことで、リアルな体験ができました。最近は、いろいろとリアルなことが知りたいと思うことも多く、それを自分にどう取り込んでいくかも知りたかったので、よい機会でした。
 開発以外で学んだこととしては、開発の技術だけでなく人と接して触れ合うことが思った以上に大事であること、そこを学べたのは大きかったです。
 参加する前はTakizawaHackathonはハードルが高いイメージがありました。参加してみて、実際にやっていくことは基礎的なことで、これを復習していけば次の機会にもうワンステップ上のことができると思いました。そういった意味で、今回は参加できてよかったです。次回も参加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?