見出し画像

最近コメント通知がこないので分析してみた → 通知がきた!

コメント大好き
改善紳士です。

考察6を追記しました。2021/04/22 11:15
通知戻りました!2021/04/22 21:20

そう言えば
コメントした
クリエイターさんの

コメント通知来ないな~
なんて思っていたら

noteの
コメントの仕様が
変わってるっぽい?

というわけで
なぜコメント通知が
止まっているか考察!

▼2021/04/22 21:20時点で通知来ました!noteさんありがと~!

画像1


考察1|サーバーの負担を減らすため

通知系は
サーバーに
負担がかかる。

だから
運営側としては
不要な通知は切って
サーバー負担を減らしたい。

けど
通知することで
交流が生まれて

アクティブユーザーが増えるから
サービスを活性化するには
通知は切りたくない。

けどけど
広告を出さないnoteとしては
サーバ費用を捻出するのが
難しいのかな~。

なんてね。


考察2|note依存症の人を救うため

最近
note疲れの人を
よく見かけるように…

そこで
noteさんが気を利かせて
コメント通知をOFF!

これでみんな
ゆっくり眠れるね♪


考察3|フォロワーが多い人の通知だけをOFF

サーバー負担を抑えるため
コメント通知する人と
コメント通知しない人を
実は裏で分けている説。

「この人
 無料プランなのに
 サーバーに負担かけすぎ!

 もう!
 サーバーは
 タダじゃないんだからね!
 ぷんぷん!

 だから通知OFFに
 しちゃうぞ~。」

なんてね。
noteさんかわいい。


考察4|マネタイズポイントの追加

通知系の
サーバー負荷が

note運営に
負荷をかけはじめ

「サーバー費用だけで赤字やん」

ってなって

プレミアムプランの
利用者さんだけに
通知機能をつけよう
ってなってる説。

ありえる?


考察5|ただの不具合

えへへ。

コメント通知
止まってた(๑´ڡ`๑)

なんてね。


考察6|コメント通知を受け取りたくない人への配慮

いろいろ
考察しましたが
これが正解だと思います。

というより
サポートから
連絡もらっているし。

気になった記事に
コメントしたはいいけど

他の人がコメントするたびに
通知がくる。

通知して欲しい人もいるけど
通知してほしくない人もいるはず。

きっとnoteさんは
いったん通知をOFFにして
バランス調整中かな。

他の人の記事のコメント通知を
受け取る、受け取らないの
設定が登場すると予想してます!


まとめ|コメント通知が復活すると有り難し

使えてると
当たり前だけど

使えなくなる
ありがたみが分かる。

追加考察

クリエイターに
コメント通知のありがたみを
実感していただくため?

んな分けないか。


コメント大好き人間の
改善紳士としては

コメント通知が
復活してくれると
ありがたいな~♪

コメントへの
スキ通知は動いてるので

コメントしてから
スキを押せば
通知が行くので

しばらくは

1.コメント返ししてから
2.相手のコメントにスキをする

の形で行きます!

なので
改善紳士から
コメントにスキがあったら
返信コメントがあったと
思ってね♪

以上、改善紳士でした!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪