見出し画像

起業したてなので、流山市の商工会議所に相談。そしたら50~200万円の補助金出るかも

4月に開業届を出し
これからどうやって生きていこうか
決めかねている改善紳士です。

毎日新しい展開ばかりで
超楽しいです♪

町の起業支援制度

最近知ったこちらの動画で
町ごとに独自の起業支援があることを知りました。

<動画の概要>
Ep1.たった90日間でゼロから100万ドルのビジネスを作り上げろ! 挑戦をするのは億万長者の起業家、グレン・スターンズだ。資金はたった100ドル。成功してアメリカンドリームは終わっていないことを証明することはできるのか。

【億万長者の挑戦】正体隠して1億円稼げ!無一文からの90日間ビジネスサバイバル

そこで早速
千葉県流山市にも
起業支援があるか調べたところ

ありました!
(あるのかよ!)


調べた当日、経営塾の募集を開始

いろんな支援制度があるんだ~と
サイトを眺めていたところ
気になる募集を発見!

え~、これ自分のためのやつじゃ~ん。
(思い込みが激しいタイプ)

早速応募♪

すると10分ほどで
商工会議所から電話が入りました。

担当者さん「いちどお会いしませんか?」

とのことなので二つ返事でOK。
次の日会うことに。


超親切な担当者さんに感謝

担当者さんに会いに行くと、
とんでもなくありがたい情報をいただきました。

青年会議所というのもある
経営計画ツールもあるので計画書すぐ作れる
・経営計画書があれば補助金の申請がしやすい。
・改善紳士の場合、50万~200万円の補助金が出る。
・補助金の利用範囲について
・経費、経理で困ったらいつでも対面相談できる。
・経理ツールの使い方も対面で教えてもらえる。

こんなに教えてもらっていいのですか?
1円もお支払いしてませんが。

さらに、
流山市の中小企業のポスターがズラリ。

イケてるデザインがなく、
改善したい・・・。

担当者さんに
ポスターの改善イメージ作るので
提案していいですか?と提案したところ

ぜひぜひ!
デザインで困ってる方がたくさんいらっしゃるので
ぜひお願いしたいぐらいです。

できれば、商工会議所のチラシでも
改善ポイントとかありますか?

など話は発展し、
デザインの提案をすることに・・・。

なに、このおもしろ展開♪


まとめ

独立・起業・創業で悩んだら
地元の商工会議所を訪ねてみてください。

いろんなことが
おもしろいように解決しますよ♪

自分の場合は、
経費、経理がわからないので
相談したところツールの使いかを教えてもらえることに。

来週教えてもらいにいってきます^^

以上、改善紳士でした!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪