見出し画像

#2 サラリーマンの確定申告|マイナンバーカード方式で申告してみる

確定申告を
先延ばしにしてきた
改善紳士です。

今週は、
確定申告ウィークです。
(今決めました)

前回の記事はこちら

うみちゃん、確定申告終わった?
改善紳士は終わってないよ♪

では早速
レッツ確定申告!


Chrome × マイナンバーカード方式

領収書の整理が
終わったので
確定申告のサイトへGO!

いつもは
確定申告の書類を作成して
税務署へ提出していましたが
なんと、

画像1

パソコンから申請できるの!?
税務署行かなくていいの!?
よしパソコンで申請に挑戦だ!

ページを開くと
Google Chromeからも可能!すごい!

画像3


下にスクロールすると
「マイナンバーカード方式で申告するための準備」を発見。
とりあえずクリック。

画像2


準備ページが開きましたが・・・事前準備多い!

画像4

とりあえずSTEP1から攻略。


STEP1|パソコン・スマートフォンの利用環境の確認

対応パソコンとスマホを確認。

画像5

とりあえずクリア。


STEP2|マイナンバーカードの準備

こんなパスワード設定したっけ?

画像6

なんとなく
パスワードの予想はつくのでクリア。


STEP3|マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンまたはICカードリーダーライタの準備

上位魔法の
詠唱かってぐらい
長い見出し(笑)

とりあえず利用方法を確認。

画像7


別サイトが開いたので
新しいSTEPへ突入。
スタートアップガイドを確認。

画像8


STEP外|スタートアップガイド

スタートアップガイドを
クリックしたらPDFが開きました。

PDFのタイトルは

スマートフォンdeマイナンバーカードアクセス!!
スタートアップガイド

あれ?
制作者さん
ヤケクソになってない?

まいっか。

インストールが必要そうなので
URLをクリック。

画像9


また別サイトが開いた(3回目)
とりあえずWindows用のリンクをクリック。

画像10


「ダウンロード」をクリック。

画像11


ダウンロードできました♪
インストラーを起動。

画像12


「次へ」をクリック。

画像13


そして「次へ」をクリック。

画像14


からの「次へ」をクリック。

画像15


でもって「次へ」をクリック。

画像16


注意書きを読み「はい」をクリック。

画像17


でもって「OK」をクリック。

画像18


からの「完了」をクリック。

画像19

何かがインストールされました。


スマートフォンdeマイナンバーカードアクセス!!
に戻りスマホアプリをインストール。

画像20

と思いきや

「おぬし!
 アンドロイドではないか!」

画像21

iSOアプリのリンクが無い。

おかしいと思い、
別サイトへ戻ると

画像23

おーい!
iPhoneご利用できません。
大切なところ読み飛ばしてた!

STEP1で利用環境を
確認して気を抜いていた。

画像5

iOSでいけると思い込み
罠にハマったでござるの巻。

よし、
パソコン申告をあきらめ
スマートフォン申告にしてみよう。
(ぐちっても、しゃーない)

別サイトに戻り
スマートフォンで申請される方のリンクをクリック。

画像24


また別サイトが開き
対応スマホ一覧のリンクをクリック。

画像25


改善紳士が使っている
iPhoneXRを発見!
今度こそいける!

画像26

ここは確認だけ。
インストールはなかった。

さあ
STEPに戻ります。

STEP4|事前準備セットアップ

事前準備セットアップを開くと
パソコンの種類選択が出てきました。

Windowsを選択。

画像27


お?
またダウンロードきた。
ダウンロードをクリック。

画像28


ダウンロード完了。
インストーラーを起動。

画像29


ブラウザを終了しろとな。
散々、サイトを開かせておいて閉じろと。
承知いたした!

画像31


ブラウザを閉じたので「次へ」をクリック。

画像52


セットアップ内容を確認し「インストール」をクリック。

画像31


Chromeを選択し「次へ」をクリック。

画像32


Google Chromeの拡張機能が必要らしいので
「マイナポータルサイトへ」をクリック。

画像33


さっき閉じたブラウザ・・・
起動しました!(どういうこと?)

まあいい、マイナポータルをチェック。

画像34


拡張機能をインストールするため
「Googleウェブストアへ」をクリック。

画像35


別サイトが開きました(5回目?)
「Chromeに追加」をクリック。

画像36


「拡張機能を追加」をクリック。

画像37


削除するボタンが出たので
インストールできたようです。

画像38


マイナポータルに戻ると
マイナポータルAPインストーラーを
ダウンロードするように指示が。

「マイナポータルAPインストーラー」をクリック。

画像39


なにかダウンロードされました。
インストーラーを起動(3回目)

画像40


あれ?
まだ事前準備インストーラーの
インストール完了してないけど

マイナポータルAPの
インストーラーが起動した。

もう、なにがなにやら。

とりあえず「インストール」をクリック。

画像41


あ、インストールが終わりました。
「完了」をクリック。

画像42


マイナポータルへ戻ると
Google Chromeを再起動とのこと。

画像43

Google Chromeを再起動しました。
あれ?これで終わり?


事前準備セットアップに戻ってきました。
拡張機能のインストールが
終わったので「次へ」をクリック。

画像44


今度は、e-TaxAPの拡張機能を
インストールしてくださいと
きました。



「インストールはこちら」をクリック。

画像45


別サイトが開きました(6回目?)
「Chromeに追加」をクリック。

画像46


「拡張機能を追加」をクリック。

画像47


あ、追加のポップアップ出ました。
拡張機能の追加完了。

画像48


またまた
事前準備セットアップに戻ってきました。
「次へ」をクリック。

画像49


事前準備セットアップが終わりました。
Chromeで表示を選択し「完了」をクリック。

画像50


おおおお!
ついに確定申告書類等
作成コーナーが開きました!

画像51


すごい達成感ですが、
事前準備ができただけです。

ごめんなさい。
今日は作成あきらめます。
(ここまでの所要時間1時間)

次回こそ

領収書のデータ入力をするの巻

以上、改善紳士でした!
(もういやだ)


▼次の記事はこちら


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪