見出し画像

タチサラさんのエンディングバナーを改善【完結編】

改善大好き
改善紳士のけんぞーです。

前回、タチサラさんの
エンディングバナーを改善しようとしましたが
見事に失敗しました。笑

ということで
今回はリベンジマッチです♪


エンディングバナー前回の反省

タチサラさんの
現状のエンディングバナーはこちら。

でもって改善紳士が
改善しようとしたバナーがこちら。

いや~ダメですね。
ダメダメですね。

まずは
ひとり反省会です。

<反省ポイント>

・前のデザインに引っ張られ
 「サラリーマン」「研究所」などのワードと
 関連度が低い、葉っぱを入れてしまった。

・背景に研究者のメモらしい画像を入れたが
 文字よりも背景画像が目立ってしまった。

・メモ画像からイメージを受け、
 手書きフォントを使ってみたが
 ただただ読みにくいだけになった。

・タチサラさんの炎のカラーを
 背景に入れてみたが
 文字よりも、より背景が目立ち
 文字が死んだ。

・まとめるとデザイン性を優先したことで
 読みやすさと見やすさを殺した。

いや~
ダメポイントが
たくさん出てきましたね~。

でも、
ダメポイントは改善の種なので
「ダメ=悪い」ではないです。

改善紳士的に言うと
「ダメ=改善ポイント」です。


ダメなポイントから分かる改善ポイント

行動するからこそ
ダメな部分が見えてくる。

でもそれでOK!

ダメな部分が見えたら
そこから改善すればALL OK!

さっそく
改善ポイントを
探ってみましょう!

<改善ポイント>

・前のデザインに引っ張られ
 「サラリーマン」「研究所」などのワードと
 関連度が低い、葉っぱを入れてしまった。
→「サラリーマン」「研究所」のワードと
 関連性の高いイメージを入れてみる。

・背景に研究者のメモらしい画像を入れたが
 文字よりも背景画像が目立ってしまった。
→文字を邪魔しない背景にする。

・メモ画像からイメージを受け、
 手書きフォントを使ってみたが
 ただただ読みにくいだけになった。
→手書きフォントは使わない。

・タチサラさんの炎のカラーを
 背景に入れてみたが
 文字よりも、より背景が目立ち
 文字が死んだ。
→文字を活かす背景にする。読まれてなんぼだから。

・まとめるとデザイン性を優先したことで
 読みやすさと見やすさを殺した。
→デザイン性の優先度を下げ、読みやすさ、見やすさの優先度を上げる。

はい。

良い改善案が出てきました!

それでは、
デザインしていきましょう!


改善案を考慮してエンディングバナーを改善

こちらは前回のバナー。


まずは背景と画像を消して
文字だけにしました。


次に、
サラリーマン研究所と関連度の高い
画像を入れてみます。

お!良いかも。


次に、手書きフォントをやめて
読みやすいゴシックフォントにしました。


文字の大きさを調整。


サイトマップへの誘導文をボタン風へ。


項目をふせんみたいにしてみた。


前回は、背景をタチサラさんの炎の赤にしましたが
サラリーマン研究所のタイトルの中に炎を入れてみました。


ふせんが目立ちすぎていたので
ふせんをやめて、白くて丸みのあるイメージへ変更。


120%を強調。


毎朝7:00に発信中の場所に困る。


サイトマップへの誘導イメージを、更にボタンらしく。


押したくなるボタンではなかったので
文言を変更しつつ、アイコンを追加。


毎朝7:00に発信中をボタンの中へ。


4つの角に、グレーの三角を入れて
研究者が持っているボード風にしてみた。
あくまでも、主役は文字。


ボタンが大きすぎるので、
毎朝7:00に発信中を移動。
う~ん。なにか違う。


そだ。
研究者に喋らせよう♪

いい感じ!


ラスト!
レイアウトがしりすぼみなので
最後のアクションボタンを大きく!

完成です!


エンディングバナーを振り返ってみよう!

タチサラさんの
エンディングバナーが

ここからの~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こうなりました!
いや~よかった。

失敗したからこそ
いい改善案が出て
いいデザインになりました。

<改善ポイント>

→「サラリーマン」「研究所」のワードと
 関連性の高いイメージを入れてみる。

→文字を邪魔しない背景にする。

→手書きフォントは使わない。

→文字を活かす背景にする。読まれてなんぼだから。

→デザイン性の優先度を下げ、読みやすさ、見やすさの優先度を上げる。

いろんなデザインに
共通する改善案ですね♪


まとめ|失敗してからがスタート

今回の勝手に改善では
とても大きな気付きがありました。

それは、

とにかく行動すること

行動さえすれば
なにかしらの結果がでる。

成功でも失敗でも
どちらでもOK。

成功したら
そのまま続ければいいし

失敗したら
改善すればいい。


行動しなければ
成功も失敗もないので

迷って動けないときは
とりあえず行動してみて
なにかしらの結果を出してみる。

それから考えても
遅くないんだな~と思いました。


大きな気づきをくれた
タチサラさんに感謝感謝です。


デザインのご相談や、
勝手に改善されたい人は
コメントくだ~い♪

改善紳士への
お仕事依頼はこちらから

以上、改善紳士のけんぞーでした!

 

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪