見出し画像

タチサラさんのエンディングバナーを改善

改善大好き
改善紳士のけんぞーです。

先週、タチサラさんが
けんぞーの改善を取り上げてくれました♪

素直に嬉しい!

ということで
お礼を兼ねてタチサラさんを
勝手に改善します!


エンディングイメージを改善

note記事の最後に来る画像
「エンディングバナー」(今、勝手に名付けました)

こちらを改善したいと思います!

まず第一印象として、

・誰が書いているのか
 すぐ分かりGOOD!

・デザインテイストも
 シンプル&スタイリッシュでGOOD!

・1枚の画像で、
 発信内容の全体像が見えてGOOD!

Very Goodなエンディングバナーです♪

改善の余地はなさそうですが
無理やり改善余地を見つけて改善ます!


まずは情報を分解!

エンディングバナーの情報を
分解してみると~

<エンディングイメージの情報>
・1000万人に1人
・サラリーマンによる
・サラリーマン研究所
・12個の研究室
・情報をメインに
・毎朝7時
・情報発信中
・その他12個の研究室名

相当考え抜いた上で
キーワードが選定されていることが
わかります。(わかる人には分かる)


おまけにタチサラさんの
ブロフィール文章も分解!

<プロフィールの情報>
・可能性は想うことから始まる
・平凡サラリーマンから
・人生を変えようと各種研究
・偏差値37⇒上場企業SE⇒国際営業部⇒シンガポール在⇒残業月150時間ブラックSE⇒夢の海外生活達成⇒note毎日更新1年達成⇒フォロワー日本トップ0.05%
・あなたの行動で人生は変わる!

プロフィールがステキすぎる♪


分解した情報を整理!

分解した情報を踏まえると
タチサラさんが伝えたいメッセージは、

可能性は想うことから始まる。
そして、
あなたの行動で人生は変わる!
そして、
人生が変わる12分野の情報を発信

となります。

そのため、
エンディングイメージの目的は、

1つ記事を読んでくれたひとに、
他の分野の記事も読んでもらいたい。

そして

記事を読んでくれたひとに
可能性に想いをはせてもらい
行動するきっかけを掴んでもらいたい!

と予想されます。

そこで、
今回のエンディングバナーのテーマは

「思わず押したくなるバナー」

とします!


エンディングバナーに載せる情報を整理

それではデザインしていきましょう。
とりあえず情報を並べます。

ただ、このバナーの中に
タチサラさんのメインメッセージが入ってないので
情報をちょっと書き換えます。



はい!こんな感じ。

<改善ポイント>
・読むとどうなれるのかを提示
・読者の読む負担を下げるため文字数削減

これをもとに
レイアウトを決めていきます。


エンディングバナーのレイアウトを決める

基本の形はそのままで、
レイアウトの調整は微調整にとどめます。

もう少し調整。

いいかんじ!


エンディングバナーをデザイン

まずはタイトルを装飾。

でもって
研究所からインスピレーションをもらい
研究所のメモ帳を背景にセット。

背景色はタチサラさんの
炎のイメージからレッドを選定。

いったん枠内に
テキストを移動。

もう少しメモ帳らしさを追加。

う~ん。

・背景の赤
・メモ帳
・タイトルの葉っぱ
・手書き文字

すべてが反発しあって
不協和音に。

方向性を間違えましたね。笑


どれだけ
タチサラさんのバナーの
バランスが良かったのかわかりますね。

方向性を間違ってしまったので
次回、仕切り直して
改善します!

以上、改善紳士のけんぞーでした!

続く。

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪