見出し画像

改善紳士の自己紹介&サイトマップ


サイトマップ

<メインメニュー>
クリエイターページ
プロフィール
仕事依頼
マガジン
Twitter
lit.link

<出版書籍>
みるみる仕事がラクになる - 頑張るの捨て方

<有料マガジン>
起業塾
45分でスクショスキルを身につける|スクショマニア

<読まれている記事トップ5>
1位|iPhone SE (第2世代)にガラスフィルムを貼ってみた
2位|毎日、寝る前に腕立て10回やってみた結果…
3位|Vimeoを2倍速で見られるGoogle Chromeの拡張機能
4位|改善紳士へお仕事依頼
5位|やめると人生激変することTOP5

<スキが多い記事トップ5>
1位|児童虐待は「良かれと思って」実行される
2位|300人のフォローやめてみたら時間が増えた
3位|相互フォローとモヤモヤと私|もうひとりの自分からのエール
4位|noteEXPO2021を勝手に改善
5位|100日noteを連続更新できた理由

<コメントが多い記事トップ5>
1位|児童虐待は「良かれと思って」実行される
2位|相互フォローとモヤモヤと私|もうひとりの自分からのエール
3位|#34 Kindle出版|何冊売れて、いくつレビューをもらえる? 
4位|第4子。無事産まれました!
5位|noteのホーム画面でススメ記事を見て何に興味あるのかを分析


改善紳士の基本情報

基本情報
・中の人:けんぞー
・年齢 39歳
・既婚者
・子ども 4人(1歳、2歳、5歳、8歳)

自分を表す言葉

・改善
・余裕
・デザイン
・育児
・4児の父


・ビジネス
・ゲーム
・マンガ
・書評
・ダイエット


・アニメ
・映画
・サラリーマン
・楽天
・amazon

人生の基本方針
・ラクをするためなら何でもする。
・無理はしない。無理だから。
・1日7時間寝ること。
・自分と他人に誠実であること。
・心の違和感に耳を傾ける。

希望のライフスタイル
・最低7時間睡眠
・ハンモックのある生活
・子どもの学校行事、全てに参加

出版した本


経歴
・小3|勉強に挫折
・中2|卒業まで仲間はずれ
・高1|カスが集まる高校と呼ばれる高校へ
・18歳|アニメの専門学校へ
・20歳|アニメ会社に就職(2ヶ月で挫折)
・20歳|フリーター生活
・20歳|プール監視のバイト+ライフセイバー
・22歳|セブンイレブンの食品工場のバイト
・22歳|不動産営業へ就職(放り出される)
・23歳|派遣会社へ登録
・23歳|キャノンの工場へ派遣される
・24歳|派遣切りブームで解雇
・24歳|部長からスカウトされ正社員へ
・25歳|友人にITベンチャーの話をもらう
・25歳|キャノンを辞めITベンチャーへ就職
・25歳|就職に合わせ茨城から東京へ
・30歳|結婚+出産。父になる。
・30歳|年収1,000万円突破
・32歳|2人目誕生
・35歳|3人目誕生
・37歳|noteスタート
・38歳|4人目誕生
・38歳|フリーランスへ

副業歴
・アメーバブログ → 1年で終了
・アフィリサイト → 1成約で燃え尽きる
・SEOサイト → サーバー借りただけで終わり
・WordPressブログ → 3ヶ月で燃え尽きる
・YouTube1 → 登録者3000人、収益ゼロ
・YouTube2 → 登録者230人、燃え尽き
・note → 欲しい本が購入できる収入
・kindle出版 → 10カテゴリで1位獲得

仕事でよく使うツール
・Adobe XD
・Adobe Photoshop
・Adobe Illustrator
・Adobe Dreamweaver
・Adobe Premiere
・Office365 Excel
・Office365 Word
・Office365 PowerPoint
・GoogleWorkspace Spreadsheet
・GoogleWorkspace Document
・GoogleWorkspace Slide
・ChatWork
・Slack
・Asana
・ScreenPresso
・Camtasia Studio
・WordPress
・notion

得意なこと(苦なく人より上手に出来ること)
・何でも面白がる
・整理整頓や情報整理
・手順書作成と手順のレクチャー
・勉強、行動、改善をセットで実行できる
・自分+他人が快適な状態を作れる
・メモを取りながら原因の特定
・例え話を取り入れながら説明

価値観ピラミッド
1.誠実(愛、敬意、感謝、信頼)
2.探求(冒険、自由、変化)
3.鍛錬(情熱、成長、志)
4.好奇心(内省、学習欲、ポジティブ)
5.快適(余裕、シンプル、調和)

人生の輪(満足度)
仕事   ★★★★★☆☆☆☆☆
お金   ★★★★★★★★★☆
健康   ★★★★★★☆☆☆☆
家族   ★★★★★★★★☆☆
人間関係 ★★★★★★★★☆☆
学び   ★★★★★★★★★★
環境   ★★★★★★★☆☆☆
遊び   ★★★★★☆☆☆☆☆


noteの方針

noteのコンセプト
・あなたの魅力を10倍に

noteを書く目的
1.自分が副収入を得ること
2.副収入を得るまでの過程を公開すること
3.読者さんの余裕を増やすこと

noteの基本方針
1.自分が読みたい記事を書く
2.忙しい人でも読める文章量(2,000文字以下)
3.朝7:00に更新(通勤中に読んでもらえたらいいな)

noteに書くこと
・お金の余裕が生まれること
・時間の余裕が生まれること
・心の余裕が生まれること
・自分の心が動いたこと

noteに書かないこと
・人が嫌な気持ちになることは書かない
・ネガティブな内容、悪口、噂話

読者さんに渡したいもの
・改善て楽しいという気持ち
・お金、時間、心の余裕
・自分が「自分のままでいてもいい」という考え方

読んでほしい人
・年齢 30代
・職種 サラリーマン
・属性 パパさん
・思考 学びが好き

スキをつける基準
・記事をよんでから「スキ」をつける
・スキを既読機能として使う

note経歴
2020/04 noteスタート(NNN参加)
2020/05 とりあえず毎日更新
2020/06 ネタ切れ失速
2020/07 目標がないことに気づく
2020/08 目標がないままふらふら
2020/09 なんとなく週1更新
2020/10 なんとなく週1更新 
2020/11 いろんな人のnoteを見るように
2020/12 タチサラさんのnoteノウハウと出会う
2021/01 勝手に改善シリーズスタート
2021/02 デザイン依頼を受けるようになる
2021/03 スクショマニア発売
2021/05 第4子出産のためデザイン依頼停止
2021/10 頑張るの捨て方を出版


改善紳士の頭の中

心が安らぐこと
・妻の手料理を家族全員で食べる
・温かいものを食べるとき
・チョコレートを食べたとき
・コンビニの新作スイーツを食べるとき
・新作のお菓子を食べたとき
・サンマルクカフェでチョコクロと漫画
・映画、アニメ、漫画、ゲームの考察動画
・好きなクリエイターのnote巡回

心が震えること
・無理難題の解決の糸口を見つけたとき
・漫画で自分の価値観が広がったとき
・漫画の伏線に自分で気づけたとき
・仮説と検証を繰り返しているとき
・納期1時間前
・できないことが、練習を経て、できたとき

どんなときに落ち込む?
・寝不足の時
・納期までに納得の行くデザインができないとき
・認識の違いだけですれ違ってしまったとき
・読んでいたマンガが打ち切りになたとき

好きな人のタイプ
・挑戦し続けている人
・発する言葉が綺麗で優しい
・会話の中から本心が垣間見える
・表情や雰囲気が明るい
・非があった場合すぐに認め改善できる
・自己防衛に時間や労力をかけすぎない人
・他人を褒めて、自分も褒める人
・機嫌がよく話しかけやすい
・面白いを自分で探せる
・他人の時間を奪わないよう気遣いできる

苦手な人のタイプ
・依存心の高い人
・発する言葉が濁っていて威圧的
・会話をしていてもなにも感じない
・表情や雰囲気が重い
・非があったとしても認められない
・自己防衛に時間と労力をかけすぎる人
・他人を褒めるが、自分を下げて褒めない人
・不機嫌で人を動かす
・面白さを他人に要求する
・他人の時間をなんとも思っていない

ギアを上げなくてもすぐに体が動くこと
・部屋の整理整頓
・情報の整理整頓
・思考の整理整頓
・勝手に改善
・読む、書く、楽しむ

気持ちが乱れているときのサイン
・部屋が荒れ始める
・スマホゲームをインストール
・ニュースサイト巡り
・見たいわけでもないのにYouTube
・本を読まなくなる
・睡眠時間が7時間未満
・口内炎ができる

気持ちが乱れているときの対処法
・部屋の掃除
・スマホゲームを消す
・本を読む
・7時間以上寝る

自分がご機嫌になる三種の神器
・マンガ
・アニメ
・コーラ


人生を変えた本

デザイン


整理整頓


思考法


恋愛


文章力


好きなコンテンツ

好きな映画
1位 サマーウォーズ
2位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
3位 鬼滅の刃 無限列車編
・レディプレイヤーワン
・GO
・天気の子
・グレイテスト・ショーマン
・君の名は。
・シン・エヴァンゲリオン
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版
・時をかける少女
・HELLO WORLD
・アイアンマン
・マトリックス
・天使にラブソングを
・グーニーズ
・コマンドー
・耳をすませば
・SING
・レオン
・キック・アス
・君の膵臓をたべたい
・シン・ゴジラ
・紅の豚
・ラブ・アクチュアリー

好きなアニメ
1.Re:ゼロから始める異世界生活
2.鬼滅の刃
3.STEINS;GATE
・スクライド
・ソードアート・オンラインシリーズ
・PSYCHO-PASSシリーズ
・化物語
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
・メイドインアビス
・日常
・天元突破グレンラガン
・エウレカセブン
・東のエデン
・とらドラ!
・転生したらスライムだった件
・夏目友人帳
・ジョジョの奇妙な冒険
・Angel Beats!
・とある科学の超電磁砲
・CLANNAD ~AFTER STORY~
・カウボーイビパップ
・男子高校生の日常

好きなマンガ
1.鬼滅の刃
2.マイホームヒーロー
3.HUNTERxHUNTER
・シャングリラ・フロンティア
・宇宙兄弟
・鋼の錬金術師
・メイドインアビス
・キングダム
・BEASTARS
・約束のネバーランド
・化物語
・呪術廻戦
・バクマン。
・SPYxFAMILY
・徒然チルドレン
・ミステリと言う勿れ
・レベルE
・進撃の巨人
・推しの子
・リウ―を待ちながら
・キミオアライブ
・酒と恋には酔って然るべき
・明日、私は誰かのカノジョ
・彼方のアストラ
・極主婦道
・チェンソーマン
・ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章


好きな言葉

この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力だ。

「いつかは」なんて一生来ない。

不感症の人が他人の心なんて動かせる訳がない。

「こっちの選択は間違いだったのか?」と思うのは、ただ単に逃げの思考に過ぎない。やり切れば、選択は正解に変わる。

「隣の芝生は言うほど青くない」です。それよりも「自分の芝生の青さを忘れない」

人生とは自分をみつけることではない。人生とは自分を創ることである

新しいチャレンジから逃げて成果を出した人を見たことない

自分ファースト

つながるも離れるも同じご縁

「あなたはどうしたい?」と自分に問いかけてあげる。

夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること。from山本寛斎

1番大切なことを最初に教えるね。それは『聞き手に何を渡すのか』それをイメージしてから弾き始めることなんだ。しっかり自分の中からイメージが湧いてくるまで、音を出しちゃダメだ。さあやってみて。from葉加瀬太郎

来年がこないつもりで今年を生きる。来年がこないとしたら、今年はなにをやりきる?

「かもしれない」を恐れず、「かもしれない」を楽しむ人生でありたい fromかすみ

高い壁を乗り越えたとき、その壁はあなたを守る砦となる fromガンジー

人間は、自分が傷つかないで済むように、常に現実の認識を歪めて生きている

集中より夢中

不平等な現実のみが平等に与えられている。from呪術廻戦

できるかじゃねえ、やるんだよ!!from呪術廻戦 伏黒恵

学校なんて小さな水槽に過ぎないんだよ。海だって他の水槽だってある。好きに選びな。from呪術廻戦

読書をする人は千の人生を歩むが、読書をしないものはたった1つだけである。fromゲーム・オブ・スローンズ

自分を殺して好かれるよりも、自分を出して嫌われる方がずっといい。

できないことを親がやってあげることが子育てではない。できないことを親が子どもにかわってやってあげてたら、子どもは一生できない子どもになる。

夢を持つことは、同時に現実と闘うことになるのを覚悟すること from銀の匙

あなたのためにとか言うな。全部自分のためだろ!

声を十分の一にすれば、炎上も十分の一に出来るかもしれないが、味方も十分の一になる。オレはそれが寂しい。

なぜ生きるのか探し続けてもいいけど、どう生きるのか決めた方が早い。

「話す」ことは「放す」こと

引っ越しは大切な場所が増えること

無条件で愛されているのは、子どもではなく親の方

人生の中で「成功」は約束されていないが「成長」は約束されている

あなたの明日は、誰かの生きたかった明日なのよ。とは言え、「誰かの生きたかった明日はその誰かのものでしょ」

ないを見るな。あるを見ろ。

以上、改善紳士でした!


- PS -
あなたのスキやコメントが、継続する力になっているので
「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪