見出し画像

睡眠の改善|30日チャレンジ完結

30日間の
睡眠改善に
チャレンジした
改善紳士です。

スマホを寝室に置かない

というチャレンジを
30日間やってみました♪

その結果は?

睡眠の改善結果

よかったこと

・寝る前のスマホチェック
 30分がなくなり
 睡眠時間が増えた。

・寝起きのスマホチェック
 15分がなくなり
 すぐ起きるようになった。

・寝る前のマンガタイムがなくなり
 26時に就寝しなくなった。

・寝る前YouTubeで
 覚醒することが無くなった。

・土日の朝、
 布団の中でスマホいじりせず
 すぐ布団から出るようになった。

・よく寝れて
 朝スッキリ起きられる。

・目の疲れが
 だいぶ回復した。


悪かったこと

・マンガをほぼ
 読まなくなった。

・インプット量が減った。

こんな感じで
全体的にメリットが
大きかったです。


睡眠時間は増えた?

1月の睡眠時間はこちら

画像1

2月の睡眠時間はこちら

画像2

明らかに、
睡眠時間が増えてます♪

7時間以上寝ると
緑色になります。

画像3


21日目|BAD

朝方、末っ子が
嘔吐してしまったため
睡眠時間は短め。

でも
妻さんとの連携プレーで
事なきを得た。


22日目|GOOD

超寝た!
超元気!

前日の睡眠時間が少ないと
次の日よく眠れるのかも。


23日目|GOOD&BAD

夕方
長男が体調を崩してしまい
タクシーへ救急病院へ。

そのまま入院。
(今は回復して元気です)

病院の
簡易ベッドだったけど
よく眠れた。


24日目|BAD

長男と
1日病院でゆっくり。

まさかの自分が体調を崩し
38.4℃の熱が出てしまった。

体調を崩すと
深く眠れないことが分かった。


25日目|GOOD

朝起きたら
熱が引いてた。
よかった。

1週間の
入院予定だったけど
長男の回復が早く
早く退院できそう♪

熱が引いたせいか
めっちゃよく眠れた。


26日目|GOOD

退院決定♪
早まって良かった。

久々に
自分の布団で寝れる!

深さは足りなかったけど
安心して眠れた。

家最高!


27日目|BAD

久しぶりに
妻さんとの時間。

たまにはいいよね♪


28日目|BAD

やってしまった!

寝る前のパソコン
寝る前のスマホ
危険!


29日目|GOOD

やや深め。

運動大事!


30日目|BAD

深く眠れず。

でも
チャレンジ前からしたら
めっちゃ元気になってる!


まとめ|睡眠の質は、人生の質につながる

よく眠れた日は
次の日のパフォーマンスが
全然違った。

具体的に言うと

心の余裕
頭の回転スピード
判断スピード
理解力
体力の消耗スピード

などに変化があった。

インプット量は減ったけど
インプットの質が上がった。

インプットから
行動につなげる確率が
飛躍的に上がった。


あと、
よく寝るには

日中よく動くこと
20時以降食べないこと
寝る前に体を冷やしすぎないこと

などが分かった。
いい傾向♪

チャレンジが終了して
2週間ほど立ちますが

スマホを寝室に置かないのは
継続中です。

夜は、よく眠れるし
朝は、布団から出やすいから。


もし、
最近疲れが取れないな~
よる眠れないという人は

スマホを寝室に置かないことを
おすすめします♪

以上、改善紳士でした!

 

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪