見出し画像

家問題

主人の母を引き取り
実家の家問題。
ダンナ姉妹はみんな県外に住んでいるが
実家は残しておきたいと…
でも
田舎の部落200坪以上はある土地屋敷だが
庭には木が生い茂り
何tもある石もゴロゴロ
石の灯籠もある。
部落でなければ
副業の価値あるちょっとリノベすれば
なんでも出来るが
部落というのが厄介である。
売るにも
近くにコンビニも徒歩圏内にない。
スーパーも車で10分。
バス停もない。
病院も20分かけて行かないとない。
車がないと住めない場所。
家は50年以上前に建てたシロアリだらけ
買い手も出ないだろう。
葬式も部落の公民館で部落集まり葬儀をするという
義父が亡くなった時
びっくりした!
公民館で男達は、酒盛り
女達は割烹着でおにぎりやら
精進料理作り
各家から炊飯器とポット持って来て
大騒ぎ。
私はここに住むことは無理だなと思ったよ。
部落の中のど真ん中に家があるし
今後どうすればいいのかな…あの家。
木の剪定入れても数十万はかかるし。
更地にしようとすれば数百万は下らないと思う。
家問題スムーズに行かないだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?