見出し画像

長岡帰省

https://note.com/preview/ne131cbba2961?prev_access_key=d4d3eef4d75779a64b09c1e55ab03363

朝長岡で
市役所やっていたから
両親の戸籍謄本取得。うちはややこしくて
母が9歳くらいの時に養女に出されているけど
養女先はもう誰もいない状態。だから
自分の両親と弟妹達と生活していたんだけど養女先が土地持ちで母はその恩恵を受けている。
だから父は婿養子として入って来たのよね。
父も母も戸籍のあった土地は
長岡花火が毎年開催されるけど8月2、3日はB29の爆弾で焼き野原になりその証明書も発行された。
母の実親は新潟の小千谷にあり
でも謄本見ると長岡出生届け出されているし
小千谷の市役所に問い合わせしなきゃだけど
今年の3月から全国のどこの土地のも今住んでいる市役所で取れるらしいので今度金沢市役所行ってみます。
でその後お墓のあるお寺へ
志しとお菓子持って挨拶に

父も母も長距離の移動は無理だからね…

その後母が好きなお饅頭屋へ
買っていたら
金沢で前職で一緒に働いていた同僚がそこのお饅頭屋さんの娘でたまたま長岡へ帰って来たところ偶然に会えました!嬉しかったかなぁ〜
まさか長岡で会えるとは〜

その後お土産買いに
あっちこっち走り回り

去年駐車場まだ行ったのに
満車で🈵入らなかった
上越の上杉謙信の城跡
春日山城跡へ
これで行けなかったらご縁がなかったんだ!と思ったら最後の1台空きで入れました!

昨日の三峯神社⛩️も
春日城跡も
龍神さんで
現れて来てくれたのかなぁ〜不思議な光が差し込んでいます!
この後3時間かけて金沢に帰りました。
GWもいつもハードです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?