見出し画像

新年の挨拶をVOICEVOXで

 hacoaです。今回は新年の挨拶をVOICEVOXで作った音声でした話をしようと思います。


何か面白いことをしたい

 突然ですか年賀状って送っていますか?若い世代ほど年賀状は送ってないという人が多いと思います。

 私はLINEをつないでいない小学校の友達には年賀状を送ってますが、学校の友達はLINEで済ませてます。今年もLINEで済ませようとしてたんですけど、一年に一回だけなのに一言二言文字を送るだけなのは少しつまらないなって思ったんです。それでデジタルで年賀状を送るとか、何か面白いことはできないか考え、VOICEVOXで作った音声で新年の挨拶をすることにしました。

VOICEVOXとは?

 VOICEVOXは簡単に言うと、自分で考えた文章を色々なキャラクターにしゃべらせられるアプリです。MacでもWindowsでも使えるアプリで「ずんだもん」もVOICEVOXでしゃべらせられます。シンプルな操作画面で文章をそのまま打ち込むだけでもいい感じの音声ができるので、誰でも簡単に使えるアプリになっています。

シンプルな操作画面

…調声が難しい

違和感のある発音

 まずしゃべらせたいキャラクターを決めた後(今回私は、「ナースロボ_タイプT」にしました)、文章を打ち込んで再生してみました。すると違和感のある発音だったので、アクセントとイントネーションをいじってみました。

約10分後

・・・違和感がなくならない

 何度やっても違和感のある発音のままだったので、諦めてChatGPTを使うことにしました。

ChatGPTに聞いてみた

 ChatGPTに文章のアクセントとイントネーションについて聞いてみると、どこにアクセントがあるかや文字ごとのイントネーションを詳しく教えてくれました。ChatGPTは何度も聞けるのがいいですね。

 ChatGPTを参考にしながらまたアクセントとイントネーションを調製し、合計で大体30分くらいで完成しました。

完成!

 調声が上手い人はこれよりもっと自然な発音にできるんでしょうけど、今回はそこまでは求めてなかったのでこれで完成にしました。
 ハイテンションな友達にこの音声を送ってみたら、音声での挨拶には触れられずまず誰の声か聞かれました。調声が楽しかったのでまた来年もやってみようと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?